見出し画像

サンプルに自分の来年のホイールを晒す

さて こういったものが 年末謝恩企画のメディスンホイールです というサンプルとして自分のを晒すことにします。
内容としては ここに書くことに それぞれのトーテムの持つメディスンと むかしばなしがつきます。
架空の人のを作れないので とりあえず自分のです。
なので内容的には短めになっていますが もう少し文章量が増えます。




きたがわん2023年のテーマ どう生きればいい?

① いつもとなりに寄り添う シロクマ
この曖昧なテーマには ばっちりはまるシロクマのメディスンは 生きるための知恵。私が どう生きればいいか? という投げかけをしたのは 今までとは様々なことが変わってきた時代に 自分も適応しなければいけないなあと思ったから。最近 よくいわれる気候変動でシロクマとヒグマの生息域が被るようになり 両種の交雑種が生まれているとも聞きます。これも彼らが子孫を残して生き残っていくための知恵なのかなあ。だとしたら変化に呑まれず適応するように 柔軟に経験値をつかいなさいってことだと受け取っておきます。毎日 となりでアタマ使えよwっていわれるということです。

②2023年の約束ごと クマ
ちゃんと内省するように…。そのうえで間違っていない道に足跡を残せっていうことですね…。そして自分の手の使い方を間違えないように。クマの手って器用に動かせて 人間の手に似てるんですね。経験して得た使い方を活かしていくものでもあります。いろいろ道を踏み外さないようにしなくては…。

③約束ごとを助ける  ジャガー
それはやっていいこと?悪いこと? 自分のジャッジは しっかり自分でしないといけないですね。ジャガーには ジャッジする という意味があります。これくらい別にいいんじゃね?的な ごまかしはクマが道を踏み外す原因になるよってことです。きちんと自分を戒めないとです。

④2023年になすべきこと イノシシ
イノシシには 対峙する という意味があります。これは自分自身と向き合うこともそうだし 起きてくる問題から逃げないということも含まれますね。まあまあ色々起きるんだろうなというのも 来年なのかもしれんですね。この 対峙 は挑むことではなくて 向き合った結果 自分の弱さを受け入れる 認めるということでもあります。けっこうなことが起きるのかもしれないけど 覚悟しておきます。

⑤なすべきことを助ける レイヨウ
そんな厳しいイノシシの対峙をフォローしてくれるのは やさしいレイヨウでした。良かったわ…。ただ レイヨウには 私を見て学べ とか 私を糧にする知恵を持て という ちょっと変わった意味があります。たぶんイノシシの対峙は カッコ悪い結果に終わるのかもしれません。でも それを知った誰かが 何かを感じてくれるなら それでいいからっていう どこか突き放したフォローですね。けして私が成功するとか 何かを達成するとかを助けるつもりではないようです。

⑥私のホイールの中心でバランスを取る グリズリー
グリズリーは森の守護者 聖域を守るという意味があります。簡単に譲ってしまう 他人の干渉で変えてはいけないもの という感じですね。2022年にも出てきていましたが 来年はど真ん中。これはブレて安易な方向に流れないように という厳重注意と受け取っておきます。

⑦行動を促す  オオカミ
オオカミにはリードするとか 仲間を安全に導くリーダーという意味があります。もともと集まって何かをするのが苦手なのですが 来年はなんかやらないといかんのかも。でも単位は群れなので 同じ物を同じように大切にできる仲間 という制限もつきますね。この辺りは なにか考えてみないといけないなあ。

⑧心を育てる 思考を促す パンダ
オオカミとパンダがセットになると ちとめんどくさい…。パンダちゃんには オリジナルな生き方とか 自分の世界を大切にするとか そういった意味があります。パンダちゃんは人工授精で産んだ赤ちゃんは育てませんのです。無理やり母にされても母性が目覚めないのもパンダちゃんだったりします。それくらい自分の生き方 世界をだいじにしなさいねっていう 割とシビアなトーテムですね。

⑨2023年の終わりに反省会にくる バンビ
あのさあ この一年 ちゃんと自分にできることを考えながら それでも譲れないことは守ってきた?ちゃんと問題と向き合ってカッコ悪くてもなにかできたの?自分の群れできた?しかもオリジナルなやつだよ? 信念あるんだよね? という厳しい追及を受ける年の瀬を迎えそうな2023年だな… という感じですね。バンビには 信念 という意味があります。この 信念を持って生きる が 私の2023年の裏テーマということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?