見出し画像

小さいものとお菓子と

昨日は友人たちと3人でミニチュア展に行ってきた。数年前に朝ドラのOPにも使われていた人の展示だった。

画像1


私は前知識なしで行ったけれど他の2人はちょっとしたネタバレを踏んだりテレビで大まかな内容は知っていたりしていた。私だけ新鮮な気持ちで見られた。


家族連れが多いらしいと1人が言っていたが前日の「私地雷系のこの服で行く!」というLINEがあったから私は肩出しでスカートでピンク色のメイクで涙袋はナメクジを飼っているという私にしてはゴテゴテの格好で行った。


結果、友人2人から浮くことはなくて正解だったと思う。周囲からは浮いていたかもしれないが。


展示では確かに家族連れが多かったが友人と行って正解だったと私は思う。かなり作品数が多かったため最後の方ではほとんどのちびっこ達は飽きていた。大人の方が明らかに楽しんでいたと思う。


その他に友人と行くのを勧める理由はフォトスポットの存在だ。ミニチュアと同じような状況の壁があってそこで写真を撮れる、トリックアート展で見るようなコーナーがあった。


友人と行くと本当に楽しい。結局ああいうのが楽しいのってちびっ子じゃなくてもう少し上の年齢の人で、撮る親は楽しくても子供はやらされてる感が出がちだよなと思う。

その点私たちはまだまだ遊びたい盛りの20歳、記念に写真を残したいお年頃、その上ゴリゴリに可愛い服を着ているのだから楽しくて仕方がなかった。(私は上着を脱がずに写真を撮ったからゴリゴリな服で撮れなかった、マヌケ。)


今回の展示はフラッシュをたかなければ全て撮影可能だったこともありかなり長い時間楽しめた。1,000円であの展示ならお釣りが来るくらい大満足だった。


で、それを見せられてからの物販よ。今回の展示物だけではなくいろんなミニチュアも完売されていて、「こんなの買っちゃうじゃ〜ん!」と思いながらベンチを買った。あと昔話の人物のミニチュアが出てくるガチャポンもあったから回してしまった。もっとお金を使うと思ったけれど案外自制心が効いていて三千円以内で買い物を終えた。

走るパン




これ以降は展示とは関係の無い日記。
今回展示があったまなびあテラスから徒歩で行ける範囲にあるうろこやというお菓子屋さんに行った。めちゃくちゃ美味しい。和菓子も洋菓子もあって 県内の狭い範囲にしか展開していない老舗版 シャトレーゼみたいな感じで値段もそこまで高くない。(さすがにシャトレーゼほど安くはないけどね)この例え合ってるか?


イートインスペースがあったためそこでコーヒーを飲みながら、各々買った和菓子を食べた。1人いちご大福が美味しすぎて追加で買っていた。大好きかよ。正直この店のことは親からの入れ知恵だったからオススメのお菓子とかは紹介できなかったけれど満足してもらえたようで良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?