【手巻煙草 シャグ】マニトウ ゴールド | MANITOU GOLD

おすすめ度:4
強さ:3
香り:3
苦味:3
甘味:4
辛味:3
酸味:2

太さ:レギュラー
紙:ヘンプ
フィルター:pure レギュラー (7.8x18mm)


どっしりとした旨味!
無添加、、、だよな?甘いぞ。

煙草らしいどっしりとした風味の上に、甘味と麦茶的な香ばしさが加わり無限につい続けたくなる味。
味を探すと複雑さもあり終始楽しめるが、後味がスッキリしているので常喫向き。マイルドで尖った部分が無いので嫌いになる人は少なそう。

バージニア葉3種類+ギリシャ産オリエントを加えているらい。

シャグは乾き気味ながら、カラカラではなく弱い草っぽい+甘そうな匂いもする。
どのお店でも加湿をしてから吸うように言われております。
数年前にカビ騒動が有り、現在は乾燥気味で出荷されているらしい。


しっとりさせたティッシュと一緒に半日加湿して、マックバーレンより少し強めの湿度かな?くらいまで加湿して味見。


吸い始めはスムースで、香ばしさと甘さが口の中に広がり、キック感や刺激は感じられない。
中盤になると、煙草らしい苦味、酸味、やキック感が現れるが柔らかな印象は変わらない。
後半は複雑さを増して、どっしりとした煙草の風味に変化していき、適度なキック感も感じる。

あぁ、美味い煙草だな。もう終わってしまうのか。。。
という思いと共に吸い終わる。

スリムにした方が燃焼温度が上がって、苦味やキック感が出るので、そちらも美味い。
全体的に柔らかな味わいなので、ファインパイプで吸っても刺激が強すぎることはなかった。香ばしさが際立ち美味しかった。

また、加湿しないと美味しくないという意見が多かったが、開封直後の状態で吸った味も美味しく、キック感や苦味が増えて嬉しい。なので加湿して吸うか悩ましいレベル。
ウィスキーを飲みながら吸うなら、乾燥していたほうが美味しく感じそう。


カラッとした味で美味しいヴァージニアタバコと言うと、バリシャグリッチバージニア、ぺぺダークグリーン、マニトウゴールドと言う感じになるかな。
良くも悪くも癖がないので常喫向き。

現在の自分の好みの順としては・・・
バリシャグリッチバージニア>マニトウゴールド=ぺぺダークグリーン
かな、これらのどれかと、ダークファイア系を常備して、着香系は時々気分転換に巻いてるかな。

ゴールデンバージニアは湿った味で酸味が後を引く感じで、こちらは吸い終わった後の口内は仄かに香ばしさと甘みが残る感じ。

自分の場合はゴールデンバージニアは、他のタバコと混ぜると美味しく吸えるのだが、単体で吸うと酸味が少ししんどく感じる。
そんなひとには、これも試してみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?