見出し画像

パイプスモーキング初心者会 やってみたい

呼びかけ形式、独り言、どっちが良いのだろう。
よし、呼びかけ方式にしてみよう!

【動機】
元々ハードルの高いイメージなのに、秘密のベールに包まれた感が半端ないパイプスモーキングの世界に光をあてて、誰でも楽しめるようにしたい。
何か気軽な交流の場が欲しい。

タバコ界イメージ (1)

ゆったりと吸えてリラックス出来るのが、パイプと葉巻じゃないかなぁ
みんなもっとリラックスしようぜ!

そこで・・・

詳しい人に聞いてみたい事は沢山あるけど、玄人ばかりの場に行くのは怖い。
みたいな人は多いんじゃないかなぁ。
初心者ばかりの集まりって出来ないのかな?
と、思った次第です。

煙草喫煙自体は7世紀から続く歴史で、非常に奥が深く豊かな趣味だと自分は考えています。
現在気軽に買える「タバコ」の姿って、奥深い喫煙文化のほんの表層でしかなく、全体の10%にも満たないものです。
なにより巻紙と燃焼剤の臭いが強く、煙草の葉だけを燃やした匂いって全然違うものだったりします。

【こんな人です】

20年ほどコンビニ煙草(セブンスター or ピース)を吸い続けて、味が好きで吸い続けている身としては、「良いこと何もないから煙草は100%害悪!」みたいな論調って勿体ないなぁ・・・と、常々考えていました。

昨今の禁煙ブームにより、街で吸う場所が消えてしまってからは、もっぱらVapeにニコチン添加したもので楽しんでいました。

流行り病によって在宅期間が増えたことを機に、手巻煙草にチャレンジしてみたところ、あまりの美味しさに見事にハマりました。

豊富に美味しい着香物がある手巻煙草を吸うようになると、気になってくるのがパイプです。
これがまた素敵すぎる沼で、楽しい事に気づいてしまいました。

現在パイプスモーキング歴半年で、まだまだ知らない事があるけれども、徐々に自分の好みやライフスタイルにパイプが溶け込んできたところです。

そこで悩むのが「パイプ仲間」が居ないことによるデメリットです。

【やりたいこと】

「過燃焼ってどこから?マジで人肌の温度?」
「どの程度燃やすとパイプを傷めるの?」
「あれもこれも吸ってみたいけど、パイプ煙草減るの遅い。少量をトレードできる場が欲しい」
「上級者以外楽しめない?そもそも何が出来ると上級者なの?」
「分からない事を気軽に聞ける相手が居ない」
「タバコ専門店ってハードル高い?」
「海外通販って怖い?面倒?」

【ご意見募集】

どんな媒体で情報交換の場を作ったら良いだろう?
もしくは、「もうあるよ!」なら教えて欲しいです。

トレードの需要って、結構ある気がするんだけれども、どんなルールを作ればトラブルが少ないと考えています。
完全に個人にまかせるよりも、ルールが存在していた方が良い気がしています。

「タバコ専門店に行って聞こうよ!」
という意見も重々承知で、自分もどちらかと言うと同じ考えですが、もっと敷居の低く感じられる場所が欲しいと考え初めてこの記事を書きました。

コメントでもOKですし、Twitter(https://twitter.com/bearforce4)へDMでも構いません。
パイプに興味がある、初めて見たけれど分からないこと etc、普通に質問してもらっても構いませんよー
怠惰な人間なのでレスポンスが遅い事が多いですが、真面目な質問には真面目に返すことが多いです。

【PS】

これとは別軸で、パイプ初心者の体験記も書いていこうかなぁと、ゆらゆらと揺れる紫煙を眺めながら考え中です。
にしても、ラールセンのクラフツマンズエディション #154美味しいなぁ・・・
軽めのワインのような味からキリマンジャロ系の珈琲の味へ変化していく様がたまらん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?