まだまだ

つらつら書いてみます。
2月16日、めっちゃレコーディング中です。ドラムは15日に撮りきってるので暇なんです。でもちゃんと他パートのレコも聞いてますよ。今はかっきーが歌ってます。

バンド活動が始まったのを十代白書予選と考えれば、始まってから1か月半ぐらい経ったことになります。ここらで自分の課題をまとめときます。

・テンポキープ
ドラムの大前提。自分は本番でハシり癖があるので、ライブ経験を積みながら改善していきたいです。十代白書もまだマシやったけどハシってたからね。反省。

・表現力
十代白書に向けての練習で強く考え出したことです。強弱ってやっぱりめっちゃ大事。フレーズの中の強弱も大事だけど、曲全体の強弱の流れ(伝われ)も大事。サークルでは先輩たちにプレイングの躍動感を褒められることが多かったのですが、身体だけじゃなく音でも躍動できるようにしたいな。

・フレーズ考案
これほんまできない。今まで曲を作ろうと考えてこなかった人生なので、なかなかいいフレーズが思いつかないです。今作れてる曲でもそんなに難しいことしてないから、味気ないかもな~と思ったりする。フィルインとか特にそう。叩いてる側も聞いてる側もおもしろいフレーズを考えられるようになりたい。

・知識
ドラムをしっかりやり始めたのは高校からなので4年目になるのに、マジで全然知識ないです。チューニングとかほんとにわからない。レコするときにサウンドメイクも重要だなと感じたので、チューニングは絶対覚えます。スネアも近々買う予定なので、それを使って勉強します。

いったんこんな感じです。まだまだ問題はたくさんですが、これからもがんばるぞ~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?