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ウマ娘の勝負服の大切さ
皆様今日も楽しくウマ娘は育成できているでしょうか?
筆者は本日からイベントが始まりウキウキしています!
そんなウマ娘に新たなガチャが追加されました。
キャラガチャにはトウカイテイオーとメジロマックイーンのアニメコラボ新衣装ver.の2体追加と、サポートガチャにはキタサンブラックとサトノダイヤモンドのSSRが追加されました。
ウマ娘はとんでもない現在とんでもない人気で新イベントに加えて、新ガチャ追加となると筆者のように興奮しているユーザーさんも多いでしょう。
そこで新ガチャを引くべきかどうかですが、
全く引く必要はありません。
理由をご説明しますと、今後キャラガチャ☆3確率2倍キャンペーンや、更なる限定ガチャウマ娘の追加、サポートガチャSSR2倍キャンペーン、限定etc....
ここで引かなきゃいつ引くの!?というようなガチャ更新が100%控えているのに、勢いに任せてピックアップしかないガチャを引くべきではありません。たとえそのキャラがとても優秀であったとしてもです。
基本的にガチャは天井分(※天井とは:好きなキャラ、サポートカードが選べるまで引く。200連。)まで貯めておき、どうしても欲しいキャラ、サポートカードが出た時に確実に引けるようにしておかないと、
100%後悔します。
これは断言できます。最高レアリティが出る確率がガチャ1回3%で特定のキャラ、サポートカードのピックアップがあっても0.5%です。☆3が当たる確率は10回引いて26.26%です。26.26%からさらに0.5%を引かなければなりません。これは深く考えなくても狭すぎる門です。そんな狭き門に100回分しか引けないジュエルしか持っていないのであれば、引かないのが大鉄則です。もしガチャ欲に惑わされなけなしの100回分を引いてしまい、当たれば御の字ですが、当たらなければ既に持っている☆3キャラ被りで痛い目を見て、引退しますとSNSに書き込む羽目になるのです。
ここは我慢して天井分さえ確保しておけばあとは自由に選べるのですから圧倒的に今回は”見”です
なので今回はイベントでSSRサポートとSSRサポートをしっかり回収し使えるように仕上げることだけ考えましょう!!
と、ここまでだらだらと前置きをしてしまいましたが...
筆者はしっかりと引いてしまいました。
それもキャラガチャを90回引いて☆3トウカイテイオー(ノーマル)1枚のみ(被り)でまごうことなく大爆死です...
しかも本来ウマ娘ガチャのセオリーはサポートガチャなのでキャラガチャを引くこと自体間違っています。(理由は長くなるのでお調べください...)
それでも筆者は1mm足りとも後悔はしていません!
負け惜しみかよ!と言われそうですが、これには本当に深い理由があるのです。
まずはこちらをご覧ください。
このウマ娘は、ウマ娘ユーザーであれば知らない人はいない、サクラバクシンオーです。かわいいキャラクター達のゲームとは思えない難易度のシナリオを初回クリアするのにこのサクラバクシンオーにお世話になったユーザーは数知れません。とにかくスピードを上げるだけで今までの苦労が嘘のように数々のレースで1位を連発し、URA優勝まで導いてくれるサクラバクシン―にはユーザーそれぞれに違った想いがあることでしょう。
筆者もその一人です。
サクラバクシンオーは、そのひたすら明るく、自信満々なその性格に最初は1歩引いてしまいますが、皆のお手本となる様な素晴らしいウマ娘になりたいと願い、その為に誰よりも素晴らしい”学級委員長”でなくてはならないとしようとします。行動はちょっとおバカですが、そのあまりのかわいさと一種の危うさに心惹かれてしまうのです。
筆者はそんなサクラバクシンオーの魅力に憑りつかれてしまった一人でゴールドシップと共に最推しウマ娘なのであります!!
ですが、一つだけ不満がありました。しかもその不満は何よりも大きかったのです。
ウマ娘がレースに出る際は勝負服なる、気合の入れた衣装を身にまといレースに臨むのですが、☆2以下のウマ娘にはその勝負服が使いまわしの物しかないのです。その勝負服のデザインは素晴らしい物なのですが、他の☆3キャラの勝負服と比べると、どうしても物足りないのです。
サクラバクシンオー専用勝負服は桜色をイメージしたとてもかわいくスポーティーな、まさにサクラバクシンオーの為にある勝負服なのです。どうしても着せてあげたいのですが、着せるためにはある難関を突破しなければならないのです...
ガチャです!!
ウマ娘プリティダービーでは才能開花というシステムがあります。それはどんなキャラでも最レアリティである☆5まで到達でき、☆3になればそのキャラの専用勝負服が解放されるのです。才能開花を行うためにはそれぞれのキャラの”ピース”と呼ばれるアイテムを規定数集めなければならないのですが、それを集めるための主な手段がガチャなのです。ピースはガチャでキャラが被った時に貰えます。
イベントでピースを集めることもできるのですが、サクラバクシンオーのイベントは現在なく(一応限定ショップで並ぶことはありますが確率低いのと一つしか買えないので考えてません)本当にガチャしかありません。
ガチャでキャラが被った時に貰える女神像というアイテムでピースと交換することもできますが、女神像も交換数に規定があり、その規定数を上回るとピース交換に必要な女神像が増えてしまうのでこの女神像もガチャでたくさん集めなければなりません。ガチャでキャラが被った時に貰えるピース、女神像は、被ったレアリティごとで貰える個数が異なり、☆キャラではピースは5個、女神像は1個しか貰えません。
☆1が☆2になる時はピースが50個、☆3になる時は100個必要なのです。単純計算で☆3にしたいキャラクターは30回被らせなければならないのです...
そんなにきつくないだろと思う方もいらっしゃるでしょうが、☆1をピンポイントで引くのも結構しんどいんです。79%で☆1はでますが全7体☆1がいる中で1体をピンポイントで30回引くのにどれくらいかかると思いますか?
ちなみに単発1回で☆1がピンポイントで出る確率は9.875%です。
30個揃う確率が99.99%になる回数は、
5379回です
お金に直すとガチャ10回が大体3000円ですので、
161万3700円です。
2500回では約18%程です。お金に直すと、
75万円です。
ブチ切れてしまいそうなほどの確立と金額です。
実際は女神像があるのでこんな金額はかかりません!!!
しかし、☆1を☆3にするのがどれだけ大変か分かっていただけたかと思います。
ここまで読んだらもうお分かりでしょう。
私はサクラバクシンオーを☆3にするためだけにガチャを引いたのです!!!
この行動は紛れもなく大馬鹿です。後にもっと高コスパのガチャも出る、有力なウマ娘の追加もあるというのに、ここでジュエルを消費するのは愚の骨頂です。
しかし、筆者は耐えられなかったのです。
サクラバクシンオーがいつまでたっても汎用勝負服であることに...
もちろん汎用勝負服も素晴らしいのですが、圧倒的に!!!専用勝負服の方がかわいいので一日も早く勝負服にしたかったのです。
しかしガチャを引くタイミングは前述の通りもっと後、ここは我慢すべきと自戒してきたのですが、ガチャに新キャラ2体追加のこのタイミングで欲望が自制心を上回りました。
筆者は迷うことなく90回のガチャを回しました。(お金に換算すると2万7千円です)
あわよくば追加キャラを!!!
なんて卑しい気持ちの者にはガチャの女神は微笑んでくれません。しっかり大爆死と相成りました。
しかし!!!
そんなことはもうどうでも良いのです!!
筆者はこの笑顔と晴れ姿を見れただけで感無量です...
( ;∀;)
これまでどんなゲームの、どんなガチャを引いても、引いた後は虚無感か後悔しか湧いてこなかったのですが、キモオタの誹りを受けようともはっきりと言えますが、とんでもない達成感と幸福感があります。
効率を考えるのであれば全く間違った行為かもしれませんが、好きなキャラに全力を注ぐのもまた楽しいのです!!
そんな気持ちになったのはウマ娘とサクラバクシンオーのおかげです!
ありがとうウマ娘!!!
ありがとうサクラバクシンオー!!!
終
追記
別記事で書くことも考えましたが、また長くなりそうなので少しだけ。
マジで頼むのでウマ娘にエロジャンルは持ち込まないでください!!!
馬主さんがどうのとかではありません。
単純に不快です...
公式も止めてくれと言っているのですから、大人しくしてください。
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