アサシンクリードシャドウズ問題に関する批判への問いへの回答


アサシンクリードシャドウズに関しては毎日色んな情報が飛び込んできていてネガティブな情報が圧倒的です。とあるポスト主さんはその風潮にご自身の論理でもって批判をされました。

その発言で批判を浴びてしまいそのカウンターとして批判する方々への質問をポストをしたのです。

本日はその質問に答えていきたいと思います。
※私もアサシンクリードシャドウズを批判的に見ている人々の一人ですがこの方の考えには同意する部分も多くあります。なのでカウンターの更にカウンターでは無くあくまで質問への回答をしていると思ってください。

・「アサシンクリードは、『歴史的事実に近い部分』と『完全な虚構』のパッチワークのような作品である」には同意します?
同意しないならその根拠は?

→同意します。アサシンクリードは2007年発売意向その姿勢を貫いてきました

・「ゲームや映画のように、取るに足らない物品などまで全て作らなくてはいけない作品では、『歴史的事実に完全に忠実』は実現不可能」には同意します?
同意しないならその根拠は?

→同意します。どれだけ信頼に足る資料が残っていても歴史を完全に再現することは物理的に不可能です。更に娯楽作品である以上時代考証が曖昧でも問題はありません。日本は昔から日本人の作るトンデモ海外作品を楽しんできましたからね。しかしそれはトンデモ作品と分かっているからです。歴史的事実に近い部分と銘打つ以上それなりに納得感のある作りになっていないと批判がくるのは分かるはずです。ご指摘の通り大多数の方が稚拙な日本描写と感じることも掘り下げると実際にはあってもおかしく無い描写でもあるというのにも同意しますが、「色々粗は見えるけど間違えちゃいけないところは間違えてないな」くらいにはしてくれないと「日本が誤解される!」と思われても仕方ないと思います。

・「アサクリの描写との比較として『正しい表現であること』前提で使われる日本の時代劇などの描写にも、空想や虚構は数多く含まれている」には同意します?
同意しないならその根拠は?

(Q2に近いですが、別に答えてください)
→同意します。「水戸黄門」はその最たる例ですね。そもそも世直しの旅に水戸光圀公が日本行脚をしていた事実なんてありません。息の長い時代劇ですが細かく見ていくと時代考証が間違っていると言える描写も結構あるそうです。しかし、前述にもある「間違えちゃいけないところは間違えてない」ので大きな批判にもなりませんし、むしろ好意的に観ているのです。

・アサクリの起動時には伝統的に「本作のストーリーは歴史上の出来事をテーマとしたフィクションです」っていう、本作の物語がフィクションであることを明示した文章(例:添付画像)が出るのはご存知です?
→存じています。

・「UBIの人が非難したとされる『人種差別的攻撃』」が、それに触れた記事にも書かれている「UBI社員への個人攻撃」や主に海外で発せられた人種差別的発言のことでなく、「あなたたちが(概ね日本語で)発した真摯な批判」や「署名」のことだとする根拠は何ですか?
→根拠は無いです。タイミングの問題です。確かに英語でも日本語でも人種差別的発言は残念ながらありました。文字通りUBIの発言はそれらの差別発言に関する批判でしょう。日本人の批判や署名のカウンターでは無いと思います。しかしタイミングが悪すぎました。UBIへのヘイトが最高潮になっている時に「我々は人種差別攻撃を受けている」となれば指摘や真っ当な批判をしている方々にも「自分達も含まれているのでは?」と解釈されても仕方ないと思います。そういう齟齬を防ぐなら、「自分達にも至らない部分もあったと認めた上で、でも人種差別だけは許せません」ならここまで炎上することもなかったでしょう。

・「UBI以外の人による記述や発言を根拠にUBIを叩くのはおかしい(UBIが積極的に発信自体を促した場合は除く)」には同意します?
同意しないならその根拠は?

→同意します。発言を切り取られたり勝手な解釈をされて意味も無く叩かれ社会的な地位を失った方も過去にたくさんいました。しかし、少なくとも私の意見としては今回の件に関して批判的な立場を取る方々の動画や記事をたくさん読みましたが、UBIの発言を精査した上で批判や指摘をしている方々が大半ということです。

・「中規模以上のゲーム制作プロジェクトでは、コンセプトアートや動画トレーラーを作る人たちは、ゲーム本体を作る人たちとは別働隊であり、アサクリも当然そうである」は同意します?
同意しないならその根拠は?

(管理責任など付随する話でなく、上記の文章への同意不同意で答えてください)
→同意します。()内の内容は大規模なプロジェクトであるほど自動的に付随してくるものだとは思います。

質問が全体的に一般的な知識や倫理観があれば”同意する”としか回答できないようなものばかりで少々意地悪だと思いました。論理としてはなんら間違ってはいませんがこの問題の本質は”感情”を刺激されたというところにあると思います。この質問を通じて順番に考えていくと確かに「そう考えるとそこまで怒ることもないかも」くらいには思えますが、同時に「怒っている人の気持ちもよく分かる」という結論に落ち着きます。論理では間違っていなくても人間には感情があるので一度自分たちがぞんざいな扱いを受けていると感じてしまえばそこからは全ての発言や行動、その結果が悪い方に解釈されてしまいます。論理だけで全て解決できるならとっくにこの世は平和になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?