見出し画像

続けてみること

最近なんとか毎日何かをnoteに書き綴るということができています。

実はnoteのアカウントを作ったのは2014年なので、結構前からなのですが、ずっと放置状態でした。

何か発信するような重要なこともなく、存在を忘れていたのもあるのですが...。

で、なぜ突然今になって立て続けに書き始めたかというと、とにかく自分の考えを外に出していくことをやってみたくなったから、です。

何か目に見えて変化がなかったとしても、ひょっとしたら何か心の変化があったり、もしかしたら意外な自分の一面に気づいたり、そういうことがあるかもしれない、と思って。

とはいえ、特に何かドラマティックな人生を送っているわけでもなく、政治や経済に強烈な影響力を持っているでもなく、ただひたすらに小市民として駄文を書き連ねることぐらいしかできないのですけど。

それでも書き始めて気づいたのは、とにかく何かを書いていたら、それに呼応して「考える自分」がどこからともなく立ち上がる、ということでした。

楽しい文章や、誰かの役に立つ知識を表現できる人たちって、きっとずっと前から「考える自分」と向き合ってきたんだろうなぁ。

そう思うとなんだか、別に上手な文章でなかったとしても、とりとめのないことであったとしても、自分の思いを何かで表現するというのは本当に人間の愛おしく、尊い行為だなぁと思うわけです。

そんなこんなで、とにかく続けてみることでわかることもあると思うので、今はとにかく何かを書き残して行こうと思います。

デザインのこととか。マネジメントのこととか。自転車のこととか、ギターのこととか。英語のこととか。


今日のところはこのへんで。

それでは。



Photo by Lucian Novosel on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?