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『ベア・スマート・コミュニティ』の解説 -軋轢管理計画「野生動物と車両の衝突を軽減する」-

前回に引き続き、ベア・スマートな社会の実現を目指して情報発信を行っているWEBサイト『Get Bear Smart』による『ベア・スマート・コミュニティ・プログラム』の詳しい解説を日本語訳して紹介します。

今回は「人とクマの軋轢を管理する計画」の中で取り組むべき、野生動物と車両の衝突を軽減するための方策に関する章を紹介します。

こちらから原文を読むことができます。
Wildlife-Vehicle Collisions — Get Bear Smart

全文の日本語訳は添付のPDFファイルにありますが、その訳文をAIサイト『Claude』で要約した内容は以下のとおりです。

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野生動物と車両の衝突を軽減する

野生動物と車両の衝突を軽減するため、政策立案者や専門家は道路計画の初期段階で様々な取り組みを行う必要がある。

既存の高速道路では、公共の安全と野生動物の保護のため、衝突軽減策が重要となる。成功するためには過去のデータから情報を収集し、地域の実態を把握することが不可欠である。

ブリティッシュコロンビア州では、保険会社、警察、運輸省、研究センター等が関連データを収集しているが、過小評価の課題がある。道路脇で怪我の動物が死亡したり、腐肉食動物に食べられるなど、すべての死亡例が記録されていないためだ。

軽減技術として、フェンス、横断路、標識、忌避剤、検知システム等の道路構造対策や、赤外線カメラ、ホイッスル、視認性向上技術等の自動車技術が研究されている。しかし、すべての技術に長所短所があり、動物の生態や地域性を考慮する必要がある。

政府機関や研究機関が発行するレポートには、これらの軽減技術の詳細と有効性が示されている。データの適切な収集と分析、地域に適した技術の選択が、野生動物との衝突軽減に不可欠である。

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野生動物と自動車、列車等の衝突事故は日本全国で問題となっています。国土交通省や都道府県がこの問題の解決法を模索している他、『野生生物と交通』という専門の研究会もあるくらいです。

野生生物と交通(WILDLIFE AND TRAFFIC) (wildlife-traffic.jp)

今後ますます深刻化するであろうこの問題を考えるうえで、『ベア・スマート』な視点を取り入れていくことも重要だと思います。

この記事を読んで興味を持たれた方は、ぜひこちらの添付ファイルにある全文の日本語訳をお読みください。


#ベア・スマート・コミュニティ #クマ #ヒグマ #ツキノワグマ


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