見出し画像

貴方はいくらで買えますか

人が買収される時、幾らなら動くか、人によって値段は違うと思います。

私は年収だいたい500万で、定年までこのまま勤めても1000万には届かないでしょう。そんな私が、幾ら積まれればなら立場も職も失うような行為に手を染めるか。殺人や放火など、人間としての最終ラインは越えない前提で。

100万なら鼻で笑って追い返す。
1000万なら即答で断る。
1億なら、迷ってしまうけど断れる。
3億なら尻尾を振って犬になる。

皆さんはどうでしょうか。いくら貰えば、職業倫理に反して、自身の矜持も信念も捨てて、組織や仲間を裏切りますか?

そして、ご自身の評価額を鑑みて、国政に携わる国会議員が買われない為には、どれだけの報酬が必要だと思いますか?
私たちは国会議員にどれだけの報酬を支払えば、信頼できるでしょうか。

皆さんの基準はどの辺りにあるのか、ぜひコメントで教えて下さい。

私は、国会議員が国の為に働き続けるには、最低でも年間1億円の報酬は必要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?