見出し画像

ご祝儀袋、どの筆ペンがいいの⁉あなたに合った筆ペンが必ず見つかる!【書道師範が徹底解説!】

★はじめに

冠婚葬祭などで
一生のうちに数回は
筆ペンを使う機会
あると思います。

そんな時、
どの筆ペンを使うかで
字が上手く書けるのか、
決まってしまいます。

今、市場に出回っている
筆ペンは種類が多く、
自分に合った筆ペンが
どれなのかわからない。

という人が多いかもしれません。

そんな悩みを書道師範の私が
筆ペンの特性と自分の力量
に合った、あなただけの
筆ペンを徹底解説します!

今回は
その中でも使用頻度の高い
ご祝儀袋を書くのに適したもの
を推奨していきたいと思います。

気になる方は最後まで
記事を読み進めて下さい。

ご祝儀

★自分に合った筆ペンを選ぶメリット

皆さんの中に

「今まで筆ペンを使ったことがなく、
筆ペンの良さがわからない。」

「どの筆ペンでも書ければいい」

そんなことを思っている人が
いるかもしれません。

しかし、

どうせ同じ筆ペンを買うなら、
綺麗に書けるもの
そして、自分に合ったもの
選ぶことが重要だと私は思います。

その方が相手のためにも
自分のためにもなると
思いませんか?

そして、

綺麗な字を書いて
相手を喜ばせたり、
使いやすければ、
これから先も長く使えます。

ご祝儀袋を貰った方も
自分のために真剣に
選らんでくれたと知ったら、

喜んでくれること
間違いなしです!

あなたも逆の立場なら
嬉しく思うはずです。

画像2

 ★筆の種類とあなたとの相性

それではさっそく
あなたに合った筆ペンの紹介
をしていきたいと思います。 

◉筆ペンを選ぶ上での重要な点
●穂先の種類
●穂先の太さ

になります。

あまり筆ペンに
馴染みがないので、
聞いてもわからない人が
多いでしょう!?

それぞれ解説していきます。

●穂先の種類
には大きく
3種類
存在します。

それは

・硬筆タイプの筆ペン
・軟筆タイプの筆ペン
・毛筆タイプの筆ペン

です!

下に行く程、扱いが難しく、
今まで筆ペンを使用したことが
無ければ、硬筆、軟筆タイプを
使用することをお勧めします。

しかし、

硬筆タイプでは仕上がりが細く
弱弱しい印象となってしまうため、
最低でも強弱のつけられる
軟筆タイプの筆をお勧めします。

また、多少なりとも
書道経験があれば、
迷わず毛筆タイプ

選ぶべきでしょう! 

軟筆タイプは毛筆タイプに比べて
サインペンのように扱いやすい
ですが、ハネやハライなど
技法を美しく表現するのは困難です。

逆に

毛筆タイプは軟筆タイプに比べて
扱い難いですが、本物の筆の様に
美しく書くことができます。

次に太さです。

●穂先の太さ
は大まかに
4種類あり、

・極細字
・細字
・中字
・太字

に分けられます。

その中でも、
中字用のもの
お勧めします。

筆の太さは、
筆の硬さによっても
変わってきますが、

ご祝儀袋を書く上で
最も仕上がりが良いものは
中字用のものです。

★豆知識

また、それ以外にも
●インクの種類
が存在します。


●インクの種類
・染料インク
・顔料インク

があります。

インクは黒であれば、
それほど気にすることは
ありません。

余談程度に聞いていただけたら
と思います。

・染料インク
墨汁に近い伸びと
発色の良さが特徴です。

しかし、
滲みやすく、
色褪せもしやすいです。

そんな
染料インクの難点を
補っているのが、
顔料インクです!

・顔料インク
速乾性が高く、
滲みにくいのが特徴です。

しかし、
商品数が少ないのが
難点です。

この違いを理解した上で
御自身で今一度
検討してみて下さい。

それでは今から
筆ペンで検索してみましょう!


字をもっと上手に書きたい人
こちらも参考にして下さい。(ブログ)


★無料プレゼントも実施中

美文字 マニュアル

この資料が欲しい方は
是非、下記リンクから
友達追加してください!


LINE公式アカウントにも
ご登録お願いします!
じっぽー@美字ブロ.com

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?