記録|アプリゲーム

いつぞやに続きゲームの記録です。
今回はソーシャルゲーム編です。

【絶賛プレイ中】

・あんさんぶるスターズ!!Basic(HappyElements)
→友人の影響が数年かけてじわじわ染みてついに先日始めました。感情の揺さぶられ方が凄まじいです。

・メルクストーリア(HappyElements)
→ラスピリのコラボ目当てで始めましたがストーリーが良いというのは前々から風の噂に聞いていました。育成やら戦闘のシステムが妙に難しく感じてしまいその辺りはままなりませんがストーリーは噂通りとても良いです。優しい世界なのに何故か泣いてしまうという心に優しい物語ばかりです。

・夢職人と忘れじの黒い妖精(ジークレスト)
→ままならない部分はメルストとおおよそ似通っています。しかしながらこちらもストーリーがとても面白いです。故に素材不足により読めないものがあるのは本当にもどかしい限りです。復刻の際は頑張りたい所存です。
あとこれは本当に大事な部分なのですが、エマちゃんが、とても素敵な女性です。

【プレイ済み】

・誰ソ彼ホテル(SEEC)
→大外にムカつきすぎてトオルさんに盾にされた時の様子を見た時は思わずニコニコ喜んでしまいました。
阿鳥さんには幸せになってほしいです。音子ちゃんはいい性格で楽しいです。

・監獄少年(SEEC)
→直也さんが好きだったのに早々に亡くなってしまい呆然としつつ悲しみました。哲くん凪くんのやり取りが可愛いし、なんやかんやで保護者な充先輩が嫌いじゃないです。

・紡ロジック(SEEC)
→途中までは紡のキラキラ大学生ライフを見ている印象だったんですけども……。サリーが大好きなので琴子ほんとに許すまじです。読後の感情の荒ぶりが凄まじかったです。

・ミリオンダラーボーイズ(SEEC)
→今はひたすら絆グッズを集めつつ投票する人です。ゲームの中では大富豪。
ヒナナちゃんは可愛いしみんなも可愛いしわちゃわちゃと仲良くて見ていてとても微笑ましいです。タップしてるだけで謎に癒やしを貰えます。

・ウーユリーフの処方箋(SEEC)
→ンアウフが可愛すぎました。そしてマツリとのやり取りも微笑ましくて好きでした。
ウーユリーフはヒロインの可愛さにつられて始めたのですがいざ本編を読んでみればビジュアルが相当に違っており驚きましたがストーリーを読んだ結果この作品と出会えてよかったなぁと思っています。キリオのみになったトップ画面を見た時はとても切なくなりました。

・笑わない少女(SEEC)
→シェラの花を読んだ後だとビリーに対して感慨深さがあります。

・シェラの花(SEEC)
→ココとランドルフの物語が気になりすぎます。店長と人形も。

・ヴィランハーツ(SEEC)
→えげつない程好みです。マギアとシュガーが可愛いしオックスのマギアに対するだだ漏れ好意が個人的にはミラクルヒット。キツネはまさにSEECの男という感じですね。殴りたいけど大好きです。

・アリスの精神裁判(SEEC)
→え、これで終わり?と驚きつつ検索してみれば一本道と思っていたルートに分岐がありました。なるほど真相はその先に。
白うさぎとアリスの関係性はなんともよくある共依存で、小さな世界で生きる彼女たちの滑稽で生々しい絆を他人事だと鼻で笑うことは出来ませんでした。この二人の関係の結末は本当に残念と言う他ありません。
物語の中で特に好きだったのは赤の女王様と双子たちです。奇しくもお話の鍵となった三人ですね。
赤の女王様は見た目もなのですが、その内面にも惹かれるものがありました。カリスマ性といいますか、気高い部分がとても好ましく思えました。なのでその部分を貶めた白うさぎはなかなかの罪人だと考えます。
また、双子の自由に生きている様は腹立たしくも羨ましくまた微笑ましいですね。絶対に関わりたくないけれど見ている分には大いに好きです。

・婚約者(仮)拾いました(SEEC)
→悪人がいなかったのでストレスゼロで読めました。優しい世界は心に良いです。
ミコトさんは庶民派お嬢様の最高傑作ともいえる性格で好感しかありませんでした。イノシシ気質も愛おしいです。お父様、マキ、ポチ、誰とのやり取りも楽しくて感じがよかったです。
人の心がわからなすぎてトゥルーエンドに辿り着くまでに他のエンドを開いてしまったのですがマキの気持ちを知った後だとなんとなく切ないものがありますね。乙女ゲームも嗜むわりに思いが報われない子に対する切なさはずっと変わらず抱いています。特別ストーリーもマキ編は謎の苦しさがありました。溜め息が次々こぼれてしまいます。
それはそれとしてポチもといケイくんとミコトさんの幼少期スチルの可愛さが本当に凄まじいです。完全に油断しているところへのあれは心臓に悪いです。
何度見ても飽きないのでスマホの待ち受けにしました。見る度にんまりしています。

【放置気味】

・天倫の桜(equo)
→キャラというより私の戦闘能力が低すぎて敵に勝てずしばらく放置しています。あと雫さんのいない世界に耐えられなくてこの様です。
久々に開いてみると現状をすっかり忘れてしまっていたので今度時間がある時にゼロから一気に進めたいです。

・乙女剣武蔵(花梨ゲームズ)
→本編も無事完結し、ここのところ新たなイベントも無いのでログインすら怠るようになりました。
庵ちゃんはじめ女の子もたくさんイベント限定イラストがご用意されてるのでその点はとてもありがたいです。

【サービス終了】

・ラストピリオド(Happy Elements)
→とあるキャラクターに一目惚れして始めました。4年以上夢中でプレイしたゲームは始めてなので未だにロスが辛いです。ありがとうラストピリオド。この気持ちは別途綴りたい重さです。

・ディアマジ(カエルエックス)
→さよならが本気で悲しくて終了のお知らせを受けてからずっと悲しみながらスクショをしていた思い出です。サ終日の内に再来の予感を覚えるとはさすがに思っていませんでしたね。アクティブユーザーも少なかったのにSwitchで補完シナリオ携えての甦りは本当に謎ですが感謝しかありません。ありがとうカエルエックス。

・DAME×PRINCE(NHM PlayArt)
→アニメが終わりインストールしたダメプリですがコツコツプレイしていたらサ終のお知らせが来てとても悲しかったです。頑張ってストーリーを進めましたが全て読むことは叶わず。Switch移植を本気で願う一作です。

・B-PROJECT(MAGES)
→好きな曲の音ゲーはやはり楽しいですね。しかしカードは育成素材の都合によりストーリーをほぼほぼ読めなかったので悔いがとても残りました。流星の方でいくつかストーリーを読めましたが出来れば全てのお話を追加で買わせてほしいです。

・グリザイア クロノスリベリオン(フロントウィング)
→インストール後、わりとすぐにサ終のお知らせが来たゲームですね。メインは辛うじて読み終えたのですが欲を言えば2周してからさようならをしたかったです。掃除屋さんの話が特に辛かったです。

以上です。
こうして振り返ってみると思いの外たくさんのゲームにたくさん思い入れてきたようですね。楽しくもあり辛くもあり切なくもあり。大げさに言えば私のサブ人生という感じですね。これからもサブ人生に感情傾けていきたいと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?