見出し画像

ボカロ100選を作ってみたお話

はじめに

あけましておめでとうございます。
びーんずと申します。
この記事は #ボカロリスナーアドベントカレンダー2021 参加記事です。
カレンダーにかけたら書きますーと言って登録した結果。2021年が終わっている。。。。なぜ?

さて、2021年のやりたいことの一つに、100選を作ろう!というのがありました。
他の人の100選でいい曲をみつけられたり、めちゃくちゃ趣味が合う100選があったり、、、

俺の考える最強の100曲で最強のマイリストをつくりたい!そうやって一年かけてゆっくり選びました。


選んだ100曲がこちら

UTAU、歌うボイスロイド、Synthesizer V などなど含みます。

ということで、百選の中から何曲か紹介してみようかなと思います。


曲紹介

アンテナ / 初音ミク

2021年投稿のピノキオピーの曲ですね。
2016年?のアルバム収録時はぜんぜん聞いてなかったので、この曲も存在しか知らなかったんです。
で、まさかの五年後にニコニコで投稿されたということで聴いたんですけど、
め~~~~~~っっっっっっっちゃいいですね!!!
畳みかけてくるサビに、PVに、もうめちゃくちゃにいいですよね。特に歌詞。
いやたぶん、ピノキオピー好きな人間はこの曲好きなんですよ。
私もアンテナを張って生きていきたいですね


【ONE】 夜明け 【オリジナル】

この雰囲気、音、最高じゃないですか?
そして、ONEちゃんの歌声がすごくいいですよね。この声聞いてると泣きそうになってくる。。。
ひとりで夜風でも浴びながら感情に浸りたい曲です。


パノプティコン/琴葉葵_cover

これほんとすっごいと思ってるんで聞いてください。
この動画は、歌うボイスロイドのタグの通り、本来しゃべるためのボイスロイドに歌を歌わせたカバー曲です。

まず、自然に歌ってる時点でとんでもなく凄いんですよ。とんでもなくすごい曲がたくさんあるので忘れがちですが。本当に自然で、これがボイスロイド???ってなるんですよね。

この曲はこの100選の中で唯一のカバー曲なんですが、なぜこの曲なのか。それは、あまりにもカバーとして完成してると思ったからです。
ここで原曲を聞いてもらいましょう

ぜんぜん違いませんか?
初音ミクの方は、ロボットっぽくてちょっとリズミカルですよね。
でもカバーの方はもっとしっとりしている感じがあるんですよ。
この原曲をリスペクトしつつ、カバーのキャラクターのイメージにしっかり寄せってくる。これ、カバー曲として最高すぎませんか?

とっても好きです。


Eureka / 音街ウナ

yakiurazzzさんの曲です
私、音街ウナのVOCAROCKが好きなんですよ。良いですよね!音街ウナのVOCAROCK。
中でもこの方の曲は、かっこいいギターの音と、知的な歌詞でとってもクールになっていてすごく好きなんです。
この曲は、豊かな語彙で数字の韻を踏んだり、リズミカルでとってもすごく良い曲です!


それは、記憶を覆う完全な騒音で、何者にも歌声を奪わせることなく、言葉の一切を音の中から得るもの。私は私と「精神的左利き」の為に、完全な世界を作ろう。/結月ゆかり

私は、この曲をはじめて聞いたときにとんでもない人に出会ってしまったと思いました。音が本当にいいですよね。
イヤホンで聞くと、本当に頭の中が音で支配されていく感じ、これがたまらなく好きなんですよね。嫌なことも楽しかったことも、すべて音で上書きされていく感じ、なんかすごく気持ちが良いんです。


100選をつくってみて

なにより、自分の最強の曲しか流れないマイリストがあるって強いですね。
移動中とかに聴いたりしますが、好きな曲しか流れないので、辞め時が分からなくて家に帰っても聴いていたりします。

昔聞いていた曲や、あーこの曲好きだったって曲がみつけられたりして楽しかったです。ぜひぜひみなさまの100選も聴いてみたいなあと思います。

ではでは。じゃあねー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?