見出し画像

2020年ボカロ10選

今年の10選です。めちゃくちゃ悩みました。

はじめてボカロでnote書くので、読みにくいとことかあるかもだけど許してー

※VOCALOIDオリジナル曲以外も含みます。

1.BlackBox / Tokaya ft.鏡音レン

無限に聞いてしまう曲。2020年1選。

めちゃくちゃチルくていい。
夜に仕事、学校帰りの電車で聴きたい。
一人のときのそういう時間で、少し体揺らしながら聞くと優勝できる。

サビのコーラス、ゆっくりしたサウンド、疲れた感じのちょっと投げやりな歌詞、めちゃくちゃ良い。
疲れた帰り道に寄り添ってくれる。すき。

2.【AIきりたん】歌ってみせますよ【オリジナル曲】

個人的、2020年代表曲。AIきりたんのパワーは凄まじかった

その凄まじいパワーをぶつけてきた曲。とにかく元気で明るく楽しい!!
新時代の歌声合成エンジンのパワーと、強くなった東北きりたんのパワー。
エネルギーにあふれていて、最強のつよつよ曲と化してます。

イメージソング的な歌詞もいいですよね。
小学生的な生意気さがある歌詞から、NEUTRINOとしての歌詞とか。
すごくかわいいし、おもわず応援したくなってしまう。

AIきりたんが出てお祭り状態の界隈に、最強パワーのこの曲が入ってきて、もう最高だったな。大好き。

3.クリーム入り今川焼き/虎音ココ

チルくてゆるい、UTAUラップ。

ほんとこの脱力感ゆるさ、良い。。。
韻の踏み方も気持ちい良い。ゆるくのれる。苫小牧すき。

サビも好き。あつく甘い恋を今川焼きで例えるセンスいいよね。

冬にゆるくてあったかいこの曲、めちゃくちゃいいと思います!

4.Miku&cat nap - サイゼのない町

地元愛溢れる、チルくてあったかい曲。

ねこむらさんとミクのデュエット曲で、田舎の温かさみたいな、そんなのが伝わってくる曲。
ゆるいメロディにちょっと自虐的だけど優しい歌詞、素敵です。

「今はこの町がいいね」って特別な言葉じゃないけど、すごく良い言葉だよなぁ。すごく良い。

5.【初音ミク】シャットダウン

半人間さんの、世界最後の日を綴る良曲。

終末を題材にしたボカロ曲ってたくさんあると思うんですけど、この曲はよくある終末曲じゃないなって思いました。

表現がすごい生々しくて良いですよね。
一番では、明日世界が終わるって日に、
「賞味期限を気にして料理することも、もうないのかな」
とか、
「悲しいような嬉しいような」
とか、
終末をぜんぜん実感できてないみたいな。そんな雰囲気。
サウンドにクラップもたくさん使われてて、ぜんぜん終末感がないんですよね。

でも一番の後、曲調も変わり、「計画運休」とか「夜逃げ」とか明らかに異常な光景のCメロがあって

家に帰った二番で、メロこそ同じですが、終末の実感がわいて「君」を意識した歌詞になっていくんですよね。未練というか、切なさというか、、、、、

明日世界が終わります」が「本日世界が終わります」に変わってるのも好き。

ほんとすごい曲だと思います。

6.稲葉曇『ラグトレイン』Vo. 歌愛ユキ

稲葉さんのつよつよ曲。

いやほんと初見からすごい衝撃だったな。あっ稲葉さんの時代きたなってなった。
「離れ離れの街を繋ぐ列車は行ってしまったね。」っていう歌詞が何度もでてきて印象的ですよね。

電車みたいにテンポよく進行していく曲や、なんども繰り返されるフレーズが中毒性があり無限に聞いてしまいます

ぬくぬくにぎりめしさんの、ぬるぬる動くPVもめちゃくちゃいいです。ぴょこぴょこ動くのかわいい!

中毒性高くて2021年も無限に聞きたい曲ですね!

7.【音街ウナ】Eureka【オリジナル】

めちゃくちゃにかっこいい、ウナちゃんのVOCAROCK。
かっこいいウナちゃん好き、、、、、

ギター、ベースも主張してて、めっちゃかっこいいのも良いよね。

ちなみにタイトルの"Eureka"はアルキメデスが叫んだ喜びの言葉らしいです。
遠い遠いユーリカ、、、、

言葉選びも音も歌もめちゃくちゃかっこよくて、ロック!!!って感じでめちゃくちゃ好きです。

8.結局今日も / 音街ウナ

めちゃくちゃするどいギターが体に響く、ウナちゃんのVOCAROCK。

愚痴るような、叫ぶような、強い言葉を使った歌詞に、鋭い音で暴れてるギターが、めちゃくちゃに感情が強くて良い。

「夢は叶うとか夢を叶えたやつが語るな」「負け犬になれたのならまだ笑える話だ」
って、この「叫び」感がすごい。強い。

ここまで負の感情を叫ぶ曲ってなかなかないし、もっと伸びていいと思う曲です。

9.『知らぬがイム』/ 鏡音リン・レン

かっこいい鏡音曲。

中毒性のある曲に、気持ちいRAP、リンレンのクールな歌。こんなん絶対伸びるやつでしょ。もっと伸ばせー???

決してポジティブな曲じゃないけど、ちょっと気が楽になるみたいな。ちょっと元気がもらえるような。そんな曲。

特に今年一年、もう嫌なことばっかでしたし、「起きている嫌な事全部 何も知らず生きていたいよ」ってほんと思ってましたし。それでも、「後戻りの出来ない運命 手繰り寄せ進んで行くんだぜ」っていうメッセージ。

こういう曲ほんと良いよな。この曲に出会えてよかった。

10.【初音ミク】カンテラ【オリジナルMV】

PVがめちゃくちゃかわいい、すてきな雰囲気の曲。

大人にならなきゃいけないときの、なんとも不安な、落ち着かない感情素朴で良い雰囲気のサウンドに乗せられてて、すごく惹かれた曲です。アコギが素敵。
この曲聴いて「ねぇ 大人になると味が消えるの?」ってフレーズがどうも胸に引っかかって離れないんですよね。大人になんてなれないよなぁ

PVも素敵なんですよね。実写PVにぬるぬる動くミクさん。めちゃくちゃすごい。かわいい。

良い曲。出会えてよかった。





自分は今年ぜんぜんボカロ聴けてないですが、それでも2020年やばかったな。強い曲多すぎだ。
ほんと良い曲たくさん知れてよかった。
来年もたくさん良い曲に出会えたらなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?