見出し画像

ささつづAutumn の演奏曲 予想


はじめに


ささつづAutumn近づいてきましたね。
ツイッター見てたら、曲予想してるブログ流れてきて、面白いなあと思ったので私もやります!

予想曲

こんな感じで、ヒントを出していただいてます。
全部当てちゃうぞ~

では早速ヒント一覧

① Green Flash! (ささらソロ曲)
② Deep Deep Blue... (つづみソロ曲)
③ Red Genesis(日本中を駆け巡りました)
④ Blue Bloom!!(咲きに咲いて、乱れに乱れるしかありませんね。)
⑤ アマト君の秘密は何でしょう?(ささらオリジナル曲)
⑥ 伝説の劇中歌
⑦ お酒とギターと劇中歌
⑧ 独り屋根の下
↑3つアニソン、それ以外ささつづ曲

⑨私の最高の友達 
⑩ プロセカ人気楽曲 (1曲だけではない)
⑪ 平均10m/sec以上 
⑫新宿は晴天(曲自体に新宿は関係ない)
⑬言葉は巡り思いが響く (追悼の1曲)
⑭ 負けられない電波ソング? 

https://twitter.com/nawota1105

で、予想したのがこれ

① 夕明藍隔つ / Teary Planet 
② クラクテ/ ikomai 
③ 新時代 / ado
④ アオザクラ / ねじ式  
⑤ 「甘さ」の秘訣は「ラブ」でしょ?/ LamazeP
⑥ God knows... / 涼宮ハルヒ(平野綾)
⑦ 星座になれたら / 結束バンド
⑧ 夕暮れ、トタン屋根の下で。/  Dios/シグナルP
⑨ 僕のフレンド / みゆはん
⑩ ロウワー / ぬゆり
  トンデモワンダーズ / sasakure.UK
  アイデンティティ / Kanaria
⑪ 強風オールバック / ゆこぴ
⑫ ただ君に晴れ / ヨルシカ
⑬ ODDS & ENDS / ryo (supercell)
⑭ うまぴょい伝説 

全部が分かったの(解体新書にかいてあったので)


選曲理由

それでは、予想した理由とか、思うところとか、お気持ちとか語っていきます。

① Green Flash! 

正直、このヒント一番難しいと思うの。
そもそも、Green Flashとは、太陽が地平線から出たり入ったりするときに、緑色の光を発生させる現象のことらしい。へー。
で、この曲はささらオリジナルとのことで、となると『独奏』『あ。』『サラの刹那』そして『夕明藍隔つ』あたりが候補かな?
それでこの中だと『夕明藍隔つ』が合ってるかなあという感じです。
秋の曲らしいし、それも合ってそう。

『独奏』はささらちゃんの定番曲だと思ってたんだけど、今回はなさそうかもですね。まあ、いろんな曲をライブで聞けるのは嬉しいのでよし。

② Deep Deep Blue...

CeVIO AI すずきつづみ ソングコンテスト 金賞の楽曲
正直、解体新書とめっちゃ悩む。前回あんなに人気だったし今回もやりそうな気もするがうーん。
Blueだけなら、ぱっと浮かぶのが解体新書だけど、Deep Deepと言われるとこっちな気がする。
あと、ささらちゃんが変えるなら、つづみちゃんも変えるのでは?という予想。自信はない。

曲自体、好きな人はとことんハマるって曲で、解体新書以上に独特の雰囲気があるから、もしライブで演奏されるとしたら、どんな感じになるかすごい気になる。

③ Red Genesis

ONE PIECE FILM RED の主題歌
さすがにこれしかないよね。

④ Blue Bloom!!

こいつらアオザクラしたんだーー!!!でお馴染みのアオザクラ。
このヒントもこの曲しかないよね。

⑤ アマト君の秘密は何でしょう?

これ最初、アマト君の秘密は名前だろうと思い込んでいたので、『君の名は。』の『前前前世』とか、back number の『僕の名前を』かな?と思ってたんだけど、ぜんぜんそんなことなかったですね。
ささらオリジナル曲だと、これしか当てはまらないかな?
正直言って、めちゃくちゃいい選曲だと思う。

⑥ 伝説の劇中歌 

捻らずに最も有名な劇中歌を。
ここまで、新しめの曲が多いし、このへんかなあと予想。Shangri-La枠。
でも伝説のアニソンは数あれど、劇中歌ってなると意外と数が少ないんですね。
次のヒントがなかったら、ぼっちざろっくの劇中歌かなあとか考えてました。
ツイートによると、高校生バンドのめちゃくちゃいい曲らしいので楽しみです!

⑦ お酒とギターと劇中歌

このタイトルで結束バンドの曲は確定でしょう。
で、問題はどの劇中歌か。
『ギターと孤独と蒼い惑星』『あのバンド』『忘れてやらない』『星座になれたら』の四曲が劇中歌としてあるんですが、この中で一番ささつづっぽいのは、『星座になれたら』かなあって思います。
歌詞が、自分の中のささつづと解釈一致なんですよね。
うんうん、それもまたささつづだねって感じ。

⑧ 独り屋根の下 

さすがに、この曲しかないでしょう。
Winterから引き続きかな?
恋するすずきつづみ、いいよね。

⑨ 私の最高の友達

私の最高の友達で検索したら、まどマギ12話がでてきたけど、見なかったことにしてこれを予想します。
というか、『僕のフレンド』を歌うささつづが見た過ぎる。それって最高じゃん?
つまりはこれからもどうかよろしくねのささつづ見たいじゃん!!
ってことで、これを予想します!!予想するのは自由なので!!


⑩ プロセカ人気楽曲 

プロセカに収録されてる曲は数多くあれど、わざわざプロセカ人気楽曲ということなら、おそらくプロセカのために書き下ろしされた曲でしょう。
そこで、人気の高い順に見ていって、ささつづが歌いそうだなあって思う曲がこのあたり。

まず、ロウワーはニコニコで最も再生されているプロセカ曲です。
そして、この曲「純愛」なんですよね歪んでるけど。つまり濃厚ササツヅ見れるってこと。
この曲は、太宰治の『駆込み訴え』をもとにつくられてると言われていて、すずきつづみの文学少女要素もしっかり回収できますね。
性格的に、魔女はささらちゃんで、メイドはつづみちゃんでしょう。
ってことは裏切りの接吻をするすずきつづみってこと?うわーーーーーー!!!!

アイデンティティは、一番ありそうな曲。
デュエット曲として、たくさんのVtuberたちにカバーされてきたし、ささつづのデュエット曲としてもぴったりなんじゃないでしょうか。
他のデュエット曲ってなるとほんとに、セカセカとかになっちゃうよね。

この曲だったら、最高に楽しいと思う。
プロセカ曲として、圧倒的に人気だし、ライブでもぜひ聞きたい。
晴れ舞台なささつづライブなんだから、こういう飛びぬけて明るい楽しい曲が選ばれるんじゃないかなあて思いました。
ささつづの二人で曲リクエストしたみたいだけど、こういう曲だったらめっちゃかわいいよねって思います!!


⑪ 平均10m/sec以上 

検索したら気象庁がでてきたので、これかなあという感じ。
最初こんなタイトルの曲なかったっけ?って思ってたけど、『秒速5センチメートル』が浮かんでたのかもしれない。あるいは『m/es』か。

この曲演奏されるなら、りはびり~ずの誰かがリコーダー吹くんですかね?ちょっと楽しみ。

⑫ 新宿は晴天 

これまた予想が難しいヒント。
新宿は晴れと言われて一番最初に浮かんでくるのが『天気の子』だったので、そのテーマ曲かなあと思った。でもそもそもあれ新宿だっけ?
じゃあ、新宿関係ないのでは?曲にも関係ないみたいだし。

「晴れ」の曲と言えば、orangestar『快晴』、傘村トータ『晴天を穿つ』あたりが浮かんできましたが、そういえば『秒針を噛む』枠がまだ出てない気がしたので、この曲を選択。正直自信ない。


⑬ 言葉は巡り思いが響く 

さすがにこれも確定だと思う。
これをささつづでやると思わなかった。マジか~~~!!!って感じ。

この曲って合成音声とそのマスターのための歌なんですよ!
それを、合成音声の中でも最も合成音声っぽくない二人が歌うって言うのは、ほんとすごい意外すぎる。

ずっと、この二人で創作をしてきた人にはすごい刺さるんじゃないだろうか。
「きっと君の力になれる だからあたしを歌わせてみて そう君の 君だけの言葉でさ」とか。
「二人はどんなにたくさんの言葉を思いついたことだろう だけど今は何ひとつ思いつかなくて だけどなにもかもわかった」とか言われたら、もうみんな泣いちゃうでしょ。
きっとこのライブを見るひとの多数が、この二人を使った創作や動画投稿をしている人だろうけど、それを踏まえてこの曲を選んでたら、もう本気で刺しにきてるなあって思います。
ここまで語って普通に違かったら恥ずかしいな。

⑭ 負けられない電波ソング? 

マジ?うまぴょいもするの?
みんなでうまぴょいうまぴょいってやるんですか?
ささつづもうまぴょいするんですか?
どうなんだろ~~

このヒント、他に該当しそうなのがないんですよね。
『チカっとチカ千花っ♡』とか『永遠にゲームで対戦したいキリタン』とかあるけど、負けられないわけじゃないしなあ。
けっこちゃんと探したけど、探すほどうまぴょいだなあってなった。
でも、絶対盛り上がるよね!どんな感じになるんだろうな~

そういえば、今回タカハシもステージに出るんですよね。ここまで、タカハシの枠なくない?もしかしてうまぴょいコールやるとか!?
ちょっとそれはそれで面白そう。



おわりに

と、こんな感じで14曲予想してみました。
思ったより長くなっちゃった。ここまで読んでくれた方ありがとうございます。
当日楽しみですね!何曲ぐらい当たってるかな~?
みなさん、寒くなってきたので体調に気をつけて、流れそうな曲予習して、当日二人に会いに行きましょうね!

ではでは、じゃあね。




ここから11/6追記

このツイートで、私の予想が間違ってることが判明しました。
⑨~⑭のうちどれかが、ささつづオリジナル曲ということらしい。
どれ?

ヒントからは無理なので、逆に演奏されそうな曲から、ヒントに当てはまる曲を探していきましょう。

『独奏』と『靑い解体新書』

まず演奏されそうなのが、『独奏』『靑い解体新書』
ただこれは、ヒントに当てはまるかと言われるとう~ん。。。
私は、この二曲はヒント外から演奏されると予想していているんです。
ヒントが14個しかないのに、演奏楽曲が17曲あるらしいので。
なので、プロセカ曲が二曲で、残り二つがこの二曲かなあって思ってます。


ブルーネマーエル市街 /  晴原くじな(3quire1room)

ヒント⑨枠。CeVIO AI すずきつづみ ソングコンテスト銀賞の曲。
終末系の世界観で、愛犬エルクと街を彷徨う曲なので、『私の最高の友達』という言葉がすごくしっくりきますね。
これはありそうじゃないか?


作曲するならいまのうち!/ LamazeP

ヒント⑭枠。電波曲と言えばラマーズPな気がする。で、ささつづ曲ならこれかなあ。
なさそう。


ってな感じで、予想しておきます。当たってたらほめて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?