感情はその場で処理しないと

感情っていうのはたぶん
使い捨てカメラに納められた景色のようで
現像しないと陽の目を見ない

その瞬間だけがリアルで
一瞬でも時が経てば
そこに思考が混ざり込むから

その時見ている景色が感情なら
思い出す時それは
写真と同じ

形になった時には解説でしかなくて
景色そのものではないよなぁ

つまり
あとから思い出すそれは
自分のしたいように解釈したもので
新鮮さを失うの
写真であって景色ではない

何が言いたいかって
感情を振り返るのが
めっちゃ難しいってことと
感情はリアタイムで出さないと
腐っていく
こともあるってこと

起こった事実を振り返ることと
それに付随していた感情は
その時同時にいたはずなのに
この雲泥の差はなんなんだ

悲しみを悲しみ抜いて
そこから何かを学んだとしても
次にやってくる悲しみには
何の役にも立たない
って
ノルウェイの森で言ってた

感情と思考ってなんなんだろな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?