見出し画像

【日記】北寄りの風が吹いていた関東平野部の初雪 2024/01/13(土)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が1,006本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

空に浮かぶ白三角は「止まれ」の標識だ。北寄りの風が大粒の雪を運んで、着雪していた。こんな看板が町のあちこちに現れれていた。



CfXを出し終えた朝の挨拶

前夜は #JAWSUG の年次カンファレンス #JAWSDAYS2024 の登壇応募締切だった。締切2時間前まで、なかなかまとまらず苦労した。エンジンがかかって一気に書き上げて推敲した。残り数分で応募完了した時には、足の力が抜けて喉が渇いていた。間に合って良かった。


アラート対応と昼の来客

担当システムでアラートが発生した。ログ調査すると、あまり見ないプロセスでAWS内部エラーが発生していた。

ステップ1が終わったので、鍋の出汁と豚肉や白菜を入れるだけの簡単な豚鍋を食べた。

忘れていた来客があって2時間対応した。規模が大きめの点検だ。大きな問題なくホッとした。アラート対応の合間に対応した。

外を見ると、予報通り雪が降り始めていた。


関東平野部で初雪

関東平野部の一部では、昼過ぎから大粒の雪が降っていた。「今年の初雪」かな。この冬という意味では、12月に粉雪が舞った日はあった。

夜には雪は止んだ。道路などには積もらず、車の屋根や茂みに少し残った程度。翌朝には消えているかな、と思った。

ドライブ🚙。外は0℃、空はスッキリ晴れていた。冷え込んでいる。翌日は路面凍結してそうだ。

行った先はマック。週末恒例の #マック活 だ。 #ゴジラバーガー ダブル #バタースコッチパイ #ベルギーショコラパイ 満足。


噴火のニュース

やっぱり、屋久島の近くだ。諏訪之瀬島、2021年にも噴火していた。2020年には、北北西に位置する口永良部島、北に辿ると薩摩硫黄島、間に桜島を挟んで、阿蘇も噴火している。火山の国を実感する。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しい。公開エントリーが2,000本超えたが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためだ。

#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,006


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915