見出し画像

『めそ子が聞く!』漫画発売記念イベントのツイートまとめました - #cm_mesoko

流しの #まとめ職人 をしているジャニ( @beajourneyman )です。「まとめる技術」の情報発信もしています。

2021/05/27(木)に開催された「『めそ子が聞く!』漫画発売記念トークショー」の模様をツイートまとめましたのでご紹介します。IT系勉強会を中心にまとめ自身195本目のまとめです。


イベント概要

技術評論社の雑誌『Software Design』にて2020年5月号から2021年6月号まで連載されていた漫画『めそ子が聞く!!』の連載12回分をまとめた本(booth)の発売を記念して開催するトークショーです。めそ子漫画が生まれたきっかけやめそ子誕生の裏話、めそ子イラストレーターのninnzinnさんのライブドローイングを配信と盛りだくさんのイベントです。


ツイートまとめ

約170ツイートのまとめです。めそ子公式アカウント( @mesoko_ch )とイベント参加者の方のツイートが楽しい「実況」になっていますので、アーカイブがなくても十分にイベントの内容を掴んでいただけます。

ツイートまとめがどんな雰囲気か一番伝わるツイートをご紹介します。圧倒的な情報量とスピードで、詳細にツイートされてます。もしかしたら、音声入力してたのかも。 @Kawashin1 さん・めそ子さん、ダブル実況おつかれさまです!!


少しだけ逸話をご紹介!

ツイートまとめを読んでいただければ、上記の素晴らしい実況で詳しく分かるのですが、そこまでじゃないけど気になる方向けに少しご紹介します。

誕生に際して6案からスタートしたそうです。その時のポイントが「ビジネスで使えるキャラクター」という方針が決め手となって最終決定したそうです。カンファレンスでも登場しますし、なるほどと思いました。6案全て拝見してみたいですね。

めそ子さんが2人になった背景。元は仮面ライダーだったとは。あと、2人になるコトで掛け合いが生まれて、ストーリーを作るのが格段にやりやすくなるため。おぉ、確かに絵的映える以上に重要な要素ですね。実は12人構想もあったとか。

めそ子さんアニメの企画は社長の横田さんにダマで進行していて、最後の最後に出張帰りの横田さんが何も知らずに「アフレコ」に参加したそうです。ツイートしたら横田さんから「平常運転」とレスがありましたw オープンな社風、流石という言葉しか出てきません。

書き出すと止まらなくなってきたのでコレで最後にします。 #技術評論社 の池本さんのアドバイスが連載の中で大きな方向付けとして、とても大事だったエピソードです。さすが、プロの編集者です。


最後に…

いかがでしたか? ツイートまとめ本編やコンテンツを「見たい」「読みたい」に繋がっていると嬉しいです。『めそ子が聞く!』はBoothでお求めいただけます!

クラウド、コミュニティ、めそ子でピンと来る方、タイムラインでお会いしましょう!!

https://twitter.com/beajourneyman


#めそ子 #cm_mesoko #めそ子が聞く


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915