見出し画像

【日記】#DevReljp /Radio と #開発PM勉強会 とまとめ祭り 2023/06/27(火)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が801本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。


朝の挨拶

「偉業」なんて言っていただける方もいらっしゃるが、やめなかっただけだ。ブログ大先輩の門屋さんは2,210本(noteでなくご自身のサイト)だ。同志のような存在だ。Facebookにコメントをもらった。1,000本超えたあたりから、皆同じように感じるのかも、と思う。

やめなければ誰もが通る道なんですよね 記事数だけですけど、先に進んでおきます


食メモ

最近写真を撮らないでみているが、前日の朝食をパッと思い出せない。短期記憶のメカニズム的によろしくない状況なのだろうか。

朝はこしあんパンとミルクだった。前日の夜に買った半額見切り品だ。たっぷりのこし餡で美味しかった。

昼は残り物の餃子3個と白米とトマト。久しぶりにのりたまをかけた。ふりかけ、美味しい。デザートに🥭マンゴークリームデニッシュを食べた。

夜はさわらの焼き魚、焼きタラコ、ワカメたっぶりスープ、サラダだった。海に行って、地元の小さな定食屋で土地のモノを食べたい。今週末は釧路なので、楽しみだ。


気になった記事

日本が特別低いのはその通りだが、国民性の違う他国でも言うほど高くなかった。アンケート回答傾向と国民性の相関を調べるとパーセントの絶対値だけ見る場合と違う景色が見えそうだ。


#DevReljp /Radio 私の仕事スイッチ

シンプルなお便りテーマは、回答も多様で多くなりやすい気がする。

当方の仕事スイッチは2つです。まず、一般的なシュッシャです。普通のサラリーマンなので、やはりオフィスに行くとスイッチが入ります(ひとによっては◯畜ととらえるかも)。もうひとつは、特徴的だと思いますが、コロナ前の2019/12/23から3年半続けている毎日のnote投稿です( https://note.com/beajourneyman )。おそらく1,500本くらい書いたと思います。最低でも30分はかかるので、デジタルに向き合う準備が整う気がします。


#開発PM勉強会 vol.21 DMMさん

他社さんの話しをじっくり聞ける機会は貴重だ。今回はDMMさんのPM組織のみなさんだ。また、公式ツイートまとめを作るので、勉強会の内容はそちらに譲る。

感じたのは、とても風通しが良さそうなコト、みなさん、会社も事業も大切にされているコト、PMの地位が確率されていて孤立しにくそうなコトだ。素晴らしい。まだ、まとめ終わっていないので、アトラシアンさんサポートの前回まとめを紹介する。


#togetter まとめ祭り

当方は #まとめ職人 と呼ばれている。ノウハウも公開していたりする。

「積ん読」ならぬ「積んまとめ」がたくさんあったので、コツコツ作った。一気にご紹介する。

05/10(水)開催 #DevReljp 動画制作

動画制作のツールや手法を深堀りした回だ。知見の宝庫になっている。

05/19(金)開催 #JBUG高知 #JBUG  "巻き込んでうまく回すための仕事術"

高知地元やゆかりの方が日本全国から駆け付けて登壇いただいた。感謝。

06/01(金)開催 #みしま1dwt 前夜祭・本編&懇親会・エクストラ

線状降水帯が発生して大嵐だったワーケーションだ。大盛況だった。

その翌日、早い段階で雨も上がって、思いおもいに楽しんだ模様だ。


Twitter: https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.801


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915