見出し画像

【日記】クラスメソッドオデッセイオンライン11日目 #cm_odyssey に参加 2024/07/30(火)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれています。日々noteで【日記】を書いています(1日1本以上になるケースもあります)。



灼熱の朝の挨拶

関東は40℃を超える地域も出るほどの暑さです。20℃前後の北海道北見から始まった #TechRamen24Conf #CLS道東 4泊5日の模様を書き始めました。イベント参加メモ兼観光記録です。初日から通いたくなる店と出会った幸先の良い旅の始まりだったと思いながら、朝の挨拶でした。


2024/07/27 TechRAMEN 2024 Conference #techramen24conf

127ページ、素晴らしい品質の #togetter まとめが届きました。委員長の人格が憑依したかのような"思い"いや"願い"が結実した印象でした。


昼からながらでクラスメソッドオデッセイオンライン11日目

#cm_odyssey ウェビナーは11日目(残り1日)、今回も2トラック、ながらでの視聴でした。イベントページをご紹介します。

クラウド編2は12日間のオンラインの中で、唯一自分自身がメインで利用している Amazon Connect についてのセッションが2つも入っていました。1本目、洲崎さんの「Amazon Connectのベストプラクティス - 効果的な設計と運用の秘訣」は打ち合わせで聞けなかったので、以下の登壇しましたブログでフォローしました。

参加したセッションは3つです。

  • 菊池 修治 (クラスメソッド株式会社 AWS事業本部 本部長)さん:Amazon EC2 最新のインスタンスタイプを理解する

  • 夏目 祐樹 (クラスメソッド株式会社 製造ビジネステクノロジー部 (自称) Serverless Engineer)さん:DynamoDBを使ってみませんか?

  • ジョン ヒョンジェ (クラスメソッド株式会社 リテールアプリ共創部 サーバーサイドエンジニア)さん:Amazon Connect を利用した CloudWatch Alarm 電話通知

1本目、概論をまとめていただいて聞けるのは良いです。菊池さんのEC2セッションのまとめです。

2本目、夏目さんのDynamoDBの解説は、基本的にな設計思想・利用シーンを考えるのに良いセッションでした。もう一度見直したいです。

3本目、技術的な要素は普段慣れている部分だったので聞きやすかったです。アラート架電の音声は女性でした。Amazon Polly なのかなと気になりました。あまり Amazon Connect の発表を聞く機会は多くないので「(フロー)ブロック」を何度も聞くのは新鮮でした。アラート受電した後に、ダイヤル入力でアラートの一次対応を自動化をされているそうで、良い仕組みだと感じました。ただ、留守番電話の判定には課題があるようです。日本、そして東京リージョンで解決されると嬉しいです。

毎回ですが、アンケート回答しました。フィードバックは大事です。


DevRel/Radio #175 〜YouはなぜIT業界に?〜

#DevReljp にお便りを出しました。今でも「良くサラリーマンが続いているな」と言われます。

今はなくなってしまったカメラ量販店で販売員をしていました。その時は、パソコンもひとり1台はない時代でしたが、これからIT知識は必要だなぁとおぼろげに思っていました。インターネットが来るらしいという頃でした。就職氷河期という言葉が生まれた時でしたが、第二新卒扱いでエントリーしてみたら、何とか潜り込めてしまったのがきっかけです。基本知識もなかったので入社してから苦労するのですが、その話しはまたの機会に。みなさんのお話し、楽しみにしてます。

何だか、YouTubeのOGPが正しく読み込まれていない見た目ですが、大丈夫でしょうか?


気になったコトとかその他

#なごみの米屋 #千葉の梨ゼリー 美味しかったです。 #梨も好きなんです 成田山表参道、実店舗があるなら行ってみたいです。

今期のドラマ #マウンテンドクター 続けて見てます。ご覧になっている方、いらっしゃるかしら。 #ジャニ登山 的にも学びを得たく見ています。登山の記録はこちら

23:00くらいになってやっとひと息つけた感じでした。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,233


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915