見出し画像

クセになる味 2021/11/05(金)

六花亭の「マルセイバターサンド」は特別美味しい。

歴史は古く1977年から販売されている。六花亭製菓に社名変更をした記念だったそうだ。十勝開拓の礎を築いた晩成社が1905年に北海道で初めて商品化にこぎつけたバター「マルセイバタ」ラベルを復元・復刻したデザインになっている。最近は、季節を問わず冷やして食べている。

六花亭の十八番であるホワイトチョコレートとフレッシュバター、そしてレーズンで作ったレーズンバターが絶妙だ。冷やして食べるとレーズンバターの口溶けが際立つ。

クセになる。

日にたくさん食べたい訳ではない。でも、繰り返し食べたくなる味だ。

温かいモノを食べて「あぁ、鍋の季節だな」と思った。写真は、簡単なカレー風味のポトフだ。ポトフの具材はザグ切り野菜に、厚切りベーコンが合っていると思う。

開催から3日経ったが、先日訪れたリアルイベント「 #cybozudays 」のツイートをチラチラ見かけた。オンライン接点で新たに知り合った方と実際に会えたのが大きな収穫だった。

振り返っていなかった細かいコトを記す。

大きなブラックの落書きボードがあった。せっかくなのでコメントを書いた。手書きだったので、簡単なイラストを残しておけば良かったと思った。

もうひとつ、展望台が良かった。高いところが好きだ。俯瞰するのが好きだ。全体を捉えられると落ち着く。空を見上げるのも好きだ。

書いているのは大した内容ではない。1,000本が見えてきた。

北の空から雲が出て、夕焼けを侵食していた。深い色の時間が良い。

夜は情シスの提案ピッチコンテスト「 #リーグオブ情シス 」に参加した。小売・飲食の経営課題を3チームが真剣に提案した。非常に見応えがあった。是非全編見ていただきたい。

金曜日の夜、一杯やれば良かった。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915