見出し画像

今日はシンプルに書きます。

「プロジェクトマネジメントを身近なモノに」を合言葉に活動しているJBUG東京支部の運営会議でした。既に # 18 と開催回数をコンスタントに伸ばしています。イベントはconnpassで募集しています。ご興味あればメンバー登録お願いします。

もうひとつ活動の拠点としてYouTubeを始める予定です。良かったら、チャンネル登録してライブ配信をお待ちください。

チャンネルでの取り組みは、別のnoteに書いていますのでご覧ください。

東京 # 18 の振り返りと12/10(木)に開催する次回 # 19 の企画会議を簡単に。

スクリーンショット 2020-10-11 1.01.07


メインの企画が決まりました。今年にふさわしい内容になったと思います。JBUG東京カラーを大切にしながら新しい取り組みにもチャレンジします。connpassイベント公開まで、楽しみにお待ちください。

もうひとつ大きかったのが、運営負荷を下げるアイデアの検討ができたコトです。準備段階でカツカツになってしまう状態だと、やはりハードです。さらに社業が忙しい中だと、輪をかけて厳しくなるので、明示的にできる方で対処するようにして行きます。具体的な作業分担も決められたので、ひとまず走ってみます。議論を通して「やらないコト」を合意できたのは良かったです。

負荷軽減のために運営メンバーの増員を考えたくなりますが、単純にヒトが増えれば良いとは限りません。お互いにこぼれたボールを拾いながらできる適切な人数があります。ましてや、非同期で動く場合はコミュニケーションの質が問われます。フルリモート運営で学んだ知見が活きています。

コレまでの学びを踏まえると、コアなメンバーで企画を推進して、当日人数が必要な場合のヘルプ をいただくのが理にかなっていると思っています。皆さんのコミュニティではどうされてますか?


最後にJBUG東京 # 18 のイベントレポートを紹介します。今日はこの辺で。



#JBUG #JBUG東京 #オープンコミュニティ報




いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915