見出し画像

IT開発者向けマーティンング"DevRel"のカンファレンスが終わった #DevReljp 2021/11/13(土)

DevRel/Japan カンファレンス( #DevReljp )の朝だ。長い期間準備して、当日の朝を迎えた。早起きして見た空は静かで壮麗だった。気持ちがいい。

カンファレンスの企画運営メンバーとして膨大な量のイベントツイートをしているので、それは紹介しない。追わない。リアルに起こった事実のツイートピックアップして今日の記録としたい。

1日の中で何度か雪をいただく美しい富士山を眺められた。今年は登頂できたのでとても満足だ。カンファレンスの成功を願う。

12:00のカンファレンス開始に合わせて弁当を調達した。カンファレンスプレイベントに参加した。もぐもぐしていて申し訳なかったが、滋味がとても美味しく満足した。ごちそうさま。

オンラインツールは Spacial.chat で、多くの方に参加いただいた。「わいわい」「わいがや」がぴったりなカンファレンス前の独特の空気が出ていた。

15:00で前半パートが終わり、カンファレンス内のコミュニケーションパートがスタート。皆でおやつをツイートしてリアルの雰囲気を味わった。自分はこちら。甘過ぎず豊かな風味と香りがあって美味しかった。

使ったオンラインツールは oVice.io だ。50名以上が参加していたと思う。オンラインならではの「密さ」で、こちらも大盛況だった。

続いた後半パート1発目で、自分がカンファレンスセッションオーナーとして企画運営したソーシャルの「中の人」のセッションが始まった。マイナートラブルはあったモノの無事進行してホッとした。

パネリストとして登壇いただいた #JAWSUG 榎本さん、#さくらインターネット 三谷さん、 #デジタルキューブ 西村さん、そして絶大な安定感で場をモデレートしていただいたシックスアパートのかおりさん(兼 #オウンドメディア勉強会 主催)には、深く御礼したい。

Ask the Spearker も非常に盛り上がった。重ねて感謝をお伝えしたい。みなさんのイキイキした表情が嬉しい。

カンファレンスは大盛況のうちに終了し、延べ253名の参加登録だった。参加いただいたみなさんが楽しんでいただけていると嬉しい。ツイートは1,000を超えているイメージだ。togetterは別途お届けしたい。

画像1

運営のリアルを掘り下げる振り返り会は11/24(水)夜に開催が決定した。企画運営に興味がある方は是非参加して欲しい。オンラインカンファレンスの運営に関するヒントをたくさんお届けできると思う。

ちなみに実践者の端くれとして、インプレス社さんからオンラインイベントのノウハウ本を出版している。参考になれば幸いだ。

その日の終わりは、大好きな🍑桃のお酒で締められた。 #桃が好きなんです

良い1日を過ごせた。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常  #ジャニ記

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915