見出し画像

#CMC_MAX 応援企画 #JBUG 1st ピン 西馬さん @beppu01 スペシャルインタビュー - #コミュニティ運営 #CMC_Meetup

夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。プロジェクト管理のツール backlog のユーザー会 #JBUG ( Japan backlog User Group ) の運営コアメンバーをしています。


JBUG 西馬さん

西馬さん ( @beppu01 ) は #JBUG や年次カンファレンス #BacklogWorld を引っ張ってくれたコミュニティの代表です。1st ピン と言われる由縁です。

スクリーンショット 2020-06-27 14.56.24

#backlogWorld 開催後は一線を退いていますが、コミュニティ代表として集大成のイベントに寄せて、ご本人が書かれたnoteがありますので、是非ご覧ください。

自分は西馬さんと #JBUG 運営を通して伴走していました。二人三脚で取り組んできた当方ならではの視点でインタビューをお届けましす。


特別インタビュー:コミュニティとは?

西馬さん #CMC_MAX 登壇に寄せた特別インタビューです。ご覧ください。

▶︎ 初めてのコミュニティ参加の思い出を教えてください。

#JAWSUG でしょうか。運営メンバーも参加者も学ぼうという熱気に溢れてて、すごいなぁと思ってました。

▶︎ 運営に携わったきっかけを教えてください。

JBUG東京の運営チームには、懇親会幹事、イベント当日の司会から入りました。どちらも会社や仲間内でやっていたので、それらの経験が活きればと思って気軽に運営チームにジョインしました。実際に幹事や司会は色んな人と話せるし、やってみて楽しかったですね。動機としては、普段からプロジェクトマネジメントをしている社外の方々と交流を深めたい思いがありました。

▶︎ JBUG代表を1年間努めた時に目指していた「ありたい姿」とは?

全国のJBUG代表、恐れ多いなぁと思いましたが、誰かが引っ張った方が全体がうまく回るのかなぁと思いやってました。全国各地にJBUGが拡大していた時期なので、立ち上げ時に遠隔からでも応援したいと思ってました。プロジェクトマネジメントを一緒に学ぶメンバーが増えれば、それだけ知見も集まるので、拠点拡大は好ましいと思ってました。Backlog Worldアドベントカレンダーは全国のJBUG仲間が集うので、よりコミュニティ感が出て楽しかったです。Backlog World 2021 の運営委員長が決まれば全国代表も卒業できると思っていますが、まだ手を挙げてくれる人がいないので、楽しみに待ってます。"プロジェクトマネジメントの民主化、つまり身近なものにする"と言うのを、JBUGのビジョンとして、活動していました。JBUGについて色んな場所で登壇して語り、このコミュニティの良さを伝えることが使命と思っていました。2019年から年間で約10回弱は登壇できたかと思いますが、JBUGのことを話す場が作れて良かったです。多くの方々に知って貰えたら嬉しく思います。

▶︎ それによって「得たモノ」は何ですか?

得たものは色んな人との関わりですかね。ずっと同じ企業に勤めていて楽しかったですが、コミュニティ活動することで、人脈が広がり、学ぶ場が広がりました。外のモノサシを得て、さらに本業にも好影響が出たと思います。JBUGは北海道から沖縄まで全国に仲間がいます。それぞれに関心ごと軸で人が集まり学んでいます。JBUGの中でも学ぶテーマの多様性があり、組織の大小関わらずチームで取り組むことについて学ぶ機会があります。JBUGをきっかけに他のコミュニティとも交流できたのも貴重な財産です。 #DevReljp#JAWSUG #prlt #kintonecafe など緩い連帯が学ぶ場を増やしてくれたと思います。

▶︎ #CMC_MAX に期待するコトは?

CMC_MAX はコミュニティに関わる人全てに学びがあるイベントと思ってます。オンラインが前提となる中、どこまで盛り上がるか楽しみです。オンラインならではの良さが光るイベントになると思います。

西馬さん、貴重なお話しをいただき、ありがとうございます!引き続きよろしくお願いします!!


最後に…

さて、この後15:45から「【パネル②】オンライン時代の1stピン像」のセッションです!是非ご視聴ください!

▼Twitterやっています▼ #CMC_MAX のツイートに加えて、noteエントリーにする前のネタを呟いたり、イベント開催の案内や実況をしたり、 空模様の投稿をしています。良かったらタイムラインでも絡んでくださいませ。

https://twitter.com/beajourneyman

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915