見出し画像

夜の同行前 【日記】2024/09/24(火)前編

Journeyman(ジャーニーマン@beajourneyman)がずっと使っているネットの名前だ。長いので"ジャニ"と呼ばれている。日々noteで【日記】を書いている(1日1本以上になるケースも多々ある)。

シュッシャ日だったが「前編」「後編」にした。偏ったまとめ方にしている。



布団にくるまった朝の挨拶

先週月曜の【日記】を書いた。この日はおそらく3週間ぶりのシュッシャだった。夜、大事な用事ガあった。お返しできるのが嬉しい。朝、少し開けた窓から涼しさを超えた冷気が流れ込んできて、目が覚めて布団にくるまった。この数日で夏が秋に変わったと思いながら、朝の挨拶だった。

今回は、気になったコトにメモを添えて垂れ流していく記録だ。日差しがあると心地良く、日が沈むともはや肌寒い気候だった。


前夜のコト

ずっと再訪したいと思っていた店に行けた。次は感覚を空けずに行きたい。そして見かけた公式𝕏投稿から、インスタに力を入れられているのだろうなと思った。気になったら、ハッシュタグで覗きたい。


気になったコト

読み応えがあった。個人的には、質問主さんの方が高収入を手に入れる方が早いのではないかとも思った。

本当にシカ衝突は怖い。秋田新幹線の在来線区間は130km/hほどで走行しているようだ(Geminiに聞いた)。どの程度まで減速できたか分からないが、急ブレーキのGと先頭車両の衝突の衝撃は大きかったのではないかと思う。

コレはいろんなコトに言えるなと思った。「まず写経から始めよ」ができない。概念を理解するのも大事だが、手を動かす中で得る気付きまで粘れない。シンプルに「徹底的にパクれない」のだ。弱点だと思っている。

シンプルに美しい。

早い。

GameDayが大好きなので、すぐ目がいってしまう。おめでとうございます。1,2位の僅差が手に汗握る展開だったと想像する(何度か経験したので。未経験の方は弊推しブログを読んで欲しい。そして、参加して欲しい。

メチャクチャすごそう。やってみたいが、どうやれば良いかは分からない。

コレ良い動画だった。

ジェフリーさん、日本語で書かれている。すでに成功されていて、社会貢献をされているのだろうか。プロフも興味深かった。

Netflixに「火垂るの墓」がきた件で、続報のようなポストを見かけた。レビューコメントの日本語訳だろうか。高畑監督の意図は伝わったのだろうか。

好きなストーリー、auFG ライフタイム・ブルース を聞いた感覚だった。

ここ数日分を一気に放出した形にしてみた。


真吾さんからのメッセージ

GA社で近々AIエージェントに関するライブ配信をしていきたいのであと20人ちょっと登録してくれぃ!

https://x.com/yoshidashingo/status/1838468459795276111


DevRel/Radio #183 〜インプット使い分け術〜

#DevReljp のラジオにお便りを出した。生成AIにしてみた。

インプットの中に最近は生成AIが入る気がします。3大クラウドが提供している生成AI(Claude/OpenAI/Gemini)に問い合わせて情報入手しています。気を付けているのはやはりハルシネーションで、回答結果を端緒に情報ソースにあたったり、触って確認したりしています。

出したお便り

インプットの使い分けを整理したコトがなかったので、仕事関係でふりかえってみました。テキスト80%、音声5%、動画10%、スライド5%くらいの割合だと思います。テキストはブログ記事、メディア、SNS、社内チャット、メールなど様々です。サービスの公式ドキュメントを読む機会も少なくないです。いつも聞いている音声は、DevRel/Radioくらいで他はつまみ食い程度です。動画は勉強会アーカイブが中心です。スライドは勉強会のモノで見返してブクマしています。

お便りB案(出していない)

関連ポストを一挙ご紹介する。

夜の同行は、後編に続く。


𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,305


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915