見出し画像

ビール🍺が呑めません - #桃が好きなんです 🍑

ジャーニーマンです。今日は、少し変わった自分の性質について、とってもユルい話しを書きます。

このエントリーはふと目にとまった「Beer Advent Calendar 2019」の空いていた17日目に参加しています。トップを拝見すると過去4ヵ年のリンクがある伝統のカレンダーです。


ビール🍺が呑めません

皆さんが呑み会の席で、美味しそうに呑むビール、でも、自分は呑めません。ちゃんと調べた訳ではないのですが、呑むと酔う訳でもなく、必ず体調を崩します。ダウンしたりとか介助が必要にはなりませんが、とても中ジョッキは無理です。

正直、少し羨ましです。ビール好きの方は多いので、どこそこだと〇〇が呑めるとか、クラフトビールの専門店の話しとか、ちょびっと混ざりたいw でも、呑めません。ギリギリ許容できる量は乾杯のビンビールのグラス半分くらいです。

なので、ビールがメインのお店の場合、良さが分かりません。もし、お誘いいただいてお断りしたら、お察しいただけると助かります。何処にでも出没しがちな自分なので、大変心苦しくありますが…。


お酒自体たくさん呑めません

リアルの繋がりがある方でもたまに意外と言われますが、そもそも、お酒自体が得意ではありません。アルコールのパッチテストをしたら最弱として、即「お酒を控えてください」と保健指導が入る気がします。

週5で呑みに行くようなタイプではありませんでした。ただ、生活スタイルやロール(業務的な)の変化があり、勉強会や業務の後に、ほぼ毎日呑むようになりました。今ではそれこそ #営餃 活動 などを通して、お知り合いになるケースも増え、頻度が減るコトもなさそうです。

週5で呑んでしまうと、体も辛いしお財布も辛いというコトで、1杯目は好きなお酒を気にせず呑んで、2杯目以降はソフトドリンクにするスタイルにしています。元々やっていましたが、3,4時間呑む場合は、それを繰り返す、必ず間にチェイサーを挟むようにしています。週5になってから徹底しています。

最近は少しネタ的な要素もありますが、クラウド界隈で #1πJAWS (JWAS = JAWSUG :AWSの日本ユーザーグループ)という呼称が生まれたり、少しだけ身近で注目されています。個人的には流行って欲しい。


#桃が好きなんです 🍑

ビールなしでどんなお酒を呑んでいるの? については、多少変わった指向なんですが #桃が好きなんです 。お酒に限らずですが、大の桃好き🍑で、コンビニやスーパーで桃製品を探すコトをライフワークにしています。ハッシュタグをご覧いただくと大量の桃写真が見つかります。

勉強会などでは、そもそもアルコールが強い方ではないので、サントリーほろよいももとキリン氷結ももがあると喜びます。自分の参加を想定して、事前にご準備いただくなど、本当にありがとうございます。

つい最近は、行きつけの 高知屋台餃子屋さん が、桃のお酒を仕入れてくれて呑めるようになりました。自分の好きを叶えていただき恐縮です。よく「住んでますよね?」と言われますが、通う理由が増えましたw


最後に…

とっておきの桃酒🍑をご紹介して締めたいと思います。その名も「鳳凰美田 完熟もも」。下手な説明はいたしませんが、赤坂界隈で呑めるお店ご存知でしたら、是非教えてくださいw

さて、本当にゆるっと書きましたが、たまには良いですね。こんな感じで、気の向くままにツイートしてます。良かったら、そちらでもお付き合いください。楽しく呑みましょう♪ 


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915