見出し画像

【日記】ゆで時間3分の「出雲そば」で「けんちんそば」を作った 2022/02/15(火)

そばを食べたいと思っていた。たまたま、前日の「けんちん汁」余っていたので、そうだ「けんちんそば」にしようと思い立った。マルちゃんの鴨そばをストックするくらいに滋味のある温そばは好きだ。

散歩がてらスーパーに買いに行った。

具沢山なので、そばの量が少な目の「出雲そば」を買ってみた。通常200gが多いが少数派の180gだ。「 #日本三大そば   」とは知らなかった。うどんかそばかと言われたら「そば派」だが、少し賢くなった。他の二つは、長野の「戸隠そば」岩手の「わんこそば」だそうだ。

ゆで時間が3分と言うのも気に入ったポイントだ。比較的多いのは4分で、珍しいと思った。

しっかりゆでていただいた。見た目は「けんちん汁」と変わらないが、とてもそばに馴染んだ味だった。「出雲ぞは」の歯応えやのど越しも相性が良かった。満足だ。

朝からしっかり歩けた。シュッシャする日は必ず10,000歩越えるが、歩くコト自体を目的にするとなかなか長く歩くのは難しい。

「非日常」になっているシュッシャが予定されている週だ。珍しいイベントになりつつある。

昨年開催された「コンテンツマーケティングアワード」の受賞を受けて開催される。「 #オウンドメディア勉強会 」でお話しを聞けるのを楽しみにしている。

#DevReljp のイラストをいつも書いてくれている湊川あいさん( @llminatoll )ご結婚された。嬉しいニュースだ。旦那さんは音楽をやられているそう。イラストがほんわか和む。ご結婚おめでとうございます😃

毎週学んでいるレポートだ。今回も言葉選びも含めて、学びが少なくなかった。体質を変える、自分自身にも言えるコトだ。

「アイスの特売日」に仕入れに行った。火曜日と金曜はいつも楽しみだ。以下の写真は前回買ったアイスだ。チーズケーキ好きには特にオススメだ。「 #BAKEチーズタルトアイスクリーム 」、濃厚で良かった。

「夜行バス」のツイートまとめだ。自分は眠れないタイプなので、行き帰り両方はキツい。合わせ技でサンライズにも乗りたい。

雲が多く、洗濯物が乾きにくかった。最近露出アンダーで撮るのが好きだ。

夕方は #DevReljp ラジオだった。# 49 だ。いよいよ来週は大台の50回だ。継続は力なり。

テレワークのデメリットについてのニュースが取り上げられていた。自分は「情報サービス業」に分類される業界にいる。大半が在宅勤務の今の生活は合っている。「まん防」が明けても半月に1度で良い気がする。

毎日の【日記】noteを書いた。他にも書きたいネタがある。なかなか進められていない。「積ん書(つんがき)」と呼んでいる。

#Serverlessjp を視聴した。今回も「togetterまとめ枠」で申し込んだ。ツイートもアーカイブする。

今シーズンはマイナス15℃以下に立ち会う機会がなく「ダイヤモンドダスト」は見られなかった。深く息を吸うと鼻の奥がチリチリするのも嫌いではない。また見たい。谷田さんの北海道写真はとても美しい。

1日の最後は「 #爽濃厚完熟バナナ 」で締めた。オールシーズン、アイスを楽しみたい。

暖かい日に、冬でも季節感なく、ざるそばも食べたい。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915