見出し画像

【日記】富士山みがある水羊羹 2022/08/16(火)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が475本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。誰かが読んでためになる内容はあまりない。

逆さに盛ると🗻富士山のような形になった。水羊羹だ。富士山が好きなので、どうしても脳内変換される。ごく健全な反応だと思っている。

キレイなコニーデの山容に、ゆっくり匙を入れていただいた。崩すのがもったいない気分だった。美しさとは儚い。

記憶と記録にとどめておく77年前の写真を見た。まるで未曾有の大噴火のようだ。体験者の語り部も年々少なくなっているんだろう。

1年と少し前に開催したカンファレンスの公式togetterまとめがそろそろ9,000viewになりそうだった。多くの方に届いて嬉しい。

急な対応に追われて、気が付いたら朝どころか昼もかなり過ぎていた。基本的に朝昼晩しっかり食べる生活だ。

翌日は久しぶりに猛暑日から解放される天気予報だった。雨の予報であっても、危険な暑さよりは良い。

大事だと思った。いつか自分自身を助けてくれるログになる。フリーワードによる検索性の良し悪しは肝だ。

DevRel/Radioにお便りを出した。印象深いカンファレンスの思い出だ。

#BacklogWorld 2020 by #JBUG 」です。会場を抑えて開催間際でしたが世界の変化で中止を決断し、運営メンバーも解散しました。その時の実行委員長は“西から来た馬づらの男“さんです。当時配信実績をいくつかお持ちだった #天神放送局 とご縁があり、運営メンバーを再結成し1ヶ月弱の準備期間でライブ配信形式で開催できました。カンファレンスタイトルも改め「 #BacklogWorld re:Union by #JBUG 」としました。中止から再結成の裏話はインプレスさんに掲載されています( https://thinkit.co.jp/article/17612 )。最終的には634名の参加登録、4,700回のアーカイブ再生数、togetter6,700view(現在)となりました。今でも最も印象に残っているカンファレンスです。

他の方のお便りだ。 #BacklogWorld by #JBUG の思い出が2つあった。野暮だが言うと、示し合わせた訳ではない。

厚い雲の西の空だった。雨の予報の通り、前線が関東にかかるのかと思いながら空を眺めた。もう少し早い時間に撮影すれば良かった。

夜は時間を買った。すき家の牛丼とからあげにした。たっぷり紅生姜を盛った。後、残り物のモロヘイヤスープ。やっぱり豚汁が合うと思った。

何とか書いた。なかなか歩みが遅いが前には進んでいる。書いたモノを貼っておく。動き回った1日だったと思い出した。

改めて、コツコツ取り組もうと思った1日だった。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.475

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915