見出し画像

【日記】夜は少しだけアルコールを摂った #桃が好きなんです 🍑 2022/03/06(日)

日曜の夜は訳あって「アルコール」を摂った。酔いたい訳ではないが、向き合う時間を作るためには丁度良いスイッチだと思う。

ひとりになるため。

と言うとしっくりくる。アルコール度数は7%くらいだが、強炭酸水でソーダ割をする。コレを小さいグラスに入れて飲む。容量的には100ccくらいだ。

じっくり、

午前中は「 #HUC #母親アップデート 」コミュニティに参加した。フィリピンのミンダナオ島の子育てについてお聞きした。

みんなで子どもを育てる、みんなの中で自ずと育つから関わり方を聞いた。ひとつシンプルだが力強い言葉があった。

「望まない孤独がない」

地域を通した子育ては「答え」だと思っても「構造改革」が必要になる印象だ。でも、半径5メートルから関わればちょっとずつ変わるのかなと思っている。

今の自分自身の関わり方を振り返る良い時間になった。今後も参加して、アップデートしていく。

午前中は、あれこれしていたらあっという間に時間が過ぎた。空を背に揺れている梅の花を眺めた。早い雲が流れていた。

夕方、予定通り家で「映画」を見てから夕飯を食べた。食べ終わって冷蔵庫を見ると牛乳のストックがなかった。ヘイシャにとって、牛乳はとても大事だ。スーパーに走った。

「反応が遅れる」伝える意味もないコトはないが、自分自身の「オフ」の意味合いが強い。気が付くと夜も深まっていて【日記】を書いた。見出しのお酒を呑みながら。ひとりになるために。

結局あれこれと過ごしていて、夜更かしをしてしまった。アルコールで目が冴える夜もある。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 #桃が好きなんです

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915