見出し画像

【日記】最強寒波の到来とおでん🍢 2023/01/25(水)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が643本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。そして、今はこの形式を止めるタイミングを考えている。大した話しではないが、試したいコトがあるからだ。

日の出を見てスタートした朝だ。

通勤中に参加した勉強会のアンケートを回答した。

都心部でも氷点下になった朝だ。一面薄氷が張っていた。各地で10年ぶりの最強寒波と言われている。きっともう見ることはないだろうと写真を撮った。今、改めて見ても寒さが蘇る。見出し写真にした。

気温が上がらす、昼にランチに出た時も氷は張ったままだった。オフィスの裏の森の落ち葉が半分、氷に閉じ込められていた。

ランチはいつもの #町喫茶 に行った。国会で施政方針の中継がやっていた。紙面を賑わした「異次元の少子化対策」については旗を立てた段階でこれからのようだ。興味深い欧州事例が記事になっていたので貼っておく。出生率が2.0を越え、引き続き結果を重視した政策を回しているようだ。

食べたのは「オムライス」だ。「ナポリタン」がなくなってからしばらく経つ。どこかで食べたい。

食べ終わって外に出ると、寒さが身にしみた。ビルの谷間は日差しがあっても極寒だ。

そこからひたすらタスクに追われ作業を続けた。チームや周りの皆は全て帰ってしまい最後のひとりになった。途中までは、新しい店の開拓でもしようかと妄想していたが、目論見はハズれた。

深夜帯に入ろうかという時にキリがないので店仕舞いした。かつて見た光景だと思った。 #CSHACK の #CS天下一武闘会2022 も全く覗きに行けなかった。主催の藤本さんから「どうしたんですか?」と気にかけてもらった。申し訳ない。

また気温が下がり始めた赤坂の町を歩いた馴染みに行った。みな退勤して雑音が減ったおかげで後半冴えてきたので、アルコールはなしにした。覚醒した頭のまま、美味しいモノを食べるのも悪くない。

冷えた体に、その日からスタートした特製おでん🍢がとてもしみた。

ちょうど「焼(餃子)」にスイッチしたところで、常連さんが合流した。申し合わせずに呑み屋でばったり出来るのもこの店の良いところだ。来週末は何日か一緒だ。

数本となりの #スナックひきだし に誘われて行った帰りだったそうだ。深い時間んだったので、お先に失礼した。

ゾロ目だった。

とても寒かったが、何か締めたい気分になったが、駅のコンビニは軒並み閉店したところだった。残念、最強寒波アイスはならず。帰途、冴えたまま、いや醒めたままの頭でnoteを書いた、普段とほんの少しだけ違う。

#togetter 公式から重要なお知らせだった。ただただ、応援している。

座組みについて知った。随分と大手が絡んでいるモノだ。

最寄り駅から上着の袖にモグラのように手をしまって帰った。久しぶりに帰宅即風呂♨️にした。温まった。SNSを見て、もうすぐバレンタインデーだと知る。義理チョコも在宅勤務時代は活躍の場がないだろう。PR・広報関係の知り合いが「広報さん勉強会」に参加していた。また、新年会もあったようだ。久しぶりにみなさんと呑みたい。

最強寒波の夜はおでん🍢が最高だった夜だった。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.643


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915