【日記】進捗出ました。ただし27:00とかまでやってだから持続できない感じ 2024/01/17(水)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が1,010本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。1,010とかになると、1,000本が通過点だったんだなとじんわりと実感してくる。

noteの毎日連続投稿はこの1本で130日になるだろうか。前日の【日記】を書いて、朝の挨拶に添えて投稿するスタイルに戻してから、ずっと続いている。やはり「仕掛け」は大事だ。



厳しい現実を痛感する朝の挨拶

前夜は、業務都合で話したい方がたくさん参加されていた #大企業スキル勉強会 に参加できなかった。応援しながら、27:00まで格闘した夜だった。ひと晩踏ん張ったからと言って「焼石に水」だ。しっかり冷やすには何日もかけ続ける必要があると痛感した。近道はないので、コツコツやるだけだ。


生成AIに関する面白い試み

読みモノとしてクスッとする仕掛けもある。執筆ありがとうございます。

自分自身は、普段自社で整備されているAOAI(Azure Open AI)ベースのアシスタントに手伝ってもらっている。やはり、社内規定にあった環境で安心して使いたい。


閑話休題、箸休めに

軽いタッチの文章で楽しく読めた。ちなみに自分は、部活は🏈アメフトで、今は🗻登山が好きだ。今現在は状況が許さないが、乗り越えたら山登りに行きたい。


次回「DevRel/Tokyo」募集開始!!

2月は久しぶりのオンラインで、最近さらに裾野が広がってきている「テックブログ運営」がテーマだ。是非 #DevReljp にご参加いただきたい。


課題がある学びのための時間確保と当日の記録

「更にコンパクトにしたい。できるか?」と意識して取り組んだ。結論、切り上げて1時間にできた。長くは続きそうにないが。

自宅NWが落ちて仕事できなくなったので、昼休みぶりにSNS見た。それくらい没頭した。

ハード過ぎた。原因不明のトラブル解消せず、むちゃくちゃ遅れている状況で2時間溶けた。自分がイレギュラーな設定をした部分が悪さをしていた。「ポート、奥深い。TCP/IPちゃんと勉強しろって話しでもある」と思った。調べても分からず、サポートを問い合わせてし1時間かかって解決した。その意味では1時間調べてダメなら聞くが良いバランスだと思った。

最後のミッションがやや捻った内容で「プロジェクトから作るってコト?」と思った。既存プロジェクトを改変する方法でも良かった。明らかに手間が増えるがクリーンに作るべきだと思った。こうして時間が積み上がった。

そこから結局27:00まで走り続けた。2+1、3時間の停滞が直接影響した。睡眠時間を削って体力にモノを言わせて乗り越えるのは持続できそうにない。工夫が必要だ。


とても驚くとともにどう解決するか考えたくなった

非常に驚くコトがあった。自分自身が情報の受け手だったら、しっかり考えたいレベル感(粒度)や品質がかなり異なっていた。教育や経験、ルールの整備などどうやったらお互いに気持ちよくできるか考えたくなった。

自分のチームのコトではないので、口を出す話しではないのかもしれない。ただ、自分のお客様だとそれではマズい。信頼関係に関わると考えている。他人事ではなく、一緒になって考えたい。


時計は28:00の指していた


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しい。公開エントリーが2,000本超えたが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためだ。

#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,010


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915