見出し画像

シャワー台ってなに?(アクセサリー)


■アクセサリー金具の一つ

シャワー台はアクセサリーの金具です。
金属の板に穴が空いていて、この板の上にビーズを留めてアクセサリーに仕立てます。

サイズは、だいたい10~40㎜、丸型、楕円形、ドーナツ型が一般的です。

画像1

この穴にビーズなどを留めるとこうなります⇩

画像2


■創造的な作品が作れるアイテム

様々な色・形のビーズを組み合わせてシャワー台を飾りつけます。
ビーズ以外の材料、ボタン・レース・リボンなどを入れることもでき、シャワー台に留められるものでしたら、なんでもデコレーションできるので、アイディア次第で様々な作品を生み出せ、ストーリー性のある作品を作ることもできます。その人の個性を出しやすく、オリジナリティも出しやすいアクセサリーのテクニックです。


イメージ的には、お花をスポンジに刺してデザインするフラワーアレンジメントに近いと思います。

また、小さな世界にデザインしますので、使うビーズの量が少なくて済み、余っているビーズや、1個だけ残ってしまったというビーズなどを使うことも出来るので、材料費も安く抑えることもでき、それでいてちょっと高級感のある作品が作れると思います!

画像3

画像4

画像5

■シャワー台で作れるアイテムは

・イヤーアクセサリー
・ブローチ
・ピンブローチ
・帯留め
・スカーフ留め
・ハットピン
・ネックレスチャーム
・バングル

など、ほとんどのアイテムに対応しています。

ですので
”イヤリング&リングのセット”のアクセサリーも作ることも出来ます。

画像6

対応するアイテムが多いので、上手く使いこなすことができれば、アクセサリーの幅がドンドン広がっていきます。

■シャワー台の作り方

ビーズの留め方は大まかに分けると3パターン

①テグスで留める
②針金で留める
③接着する

作り方については↓

※アクセサリーのテクニックを
アップデート!!
あなたのギャラリーに人が訪れる
注目を浴びる作品が作れるオンライン講座





アクセサリーデザイン・制作・Web集客サポート
オリジナルアクセサリー教室
Beads.Michel(ビーズミシェル)
金田美里でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?