Beads Highの喫茶去②
桜の葉っぱが見えて来た今日この頃、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
ちょっとお茶でも飲みませんか?
今日のお話は、私の長年の謎が解けたというお話です。
年齢がバレるのではありますが…
ラスカル、最近はキャラクターグッズとしても出回っているので若い世代の方でもご存じの方が多いと思います。
可愛いですよねえ、ラスカル。元は「あらいぐまラスカル」というアニメでした。
「世界名作劇場」
小さい頃、このアニメシリーズにお世話になった世代です。
「あらいぐまラスカル」はこのシリーズの中でもどちらかと言うとストーリー的にも「地味」な印象があるのですが、ラスカルの可愛さもあり、今でも人気のあるアニメだと思います。
カラオケでも「神様ありがと~僕に~友達をくれ~て~」と歌う方もいらっしゃるかと思います。
でも、私の思い出の中ではラスカルは最初は可愛くなかったんです…
「あらいぐまラスカル」の前の番組が終わりに近づいたとき、次に始まる番組としてラスカルの予告編が流れてた時、ラスカルは今出まわっているみたいに可愛くなかったんです!
で、いざ番組が始まるのですが、ラスカルはお母さんあらいぐまを猟師に撃たれて生き残った赤ちゃんでした。
主人公のスターリングに助けられ、ストローでミルクを与えられて育てられます。もちろん赤ちゃんですから可愛いです…小さくて可愛いです。
ああ、この可愛い子が成長したらあんなになっちゃうのか…と思いました。
しかし、ラスカルは可愛いままでした。
Theあらいぐま!という感じではなく、ずっと可愛いんです。
いや別に本物のあらいぐまが可愛くないというわけではないのですが…
ラスカルは私の記憶にあったはずの姿ではなく、ずっと可愛い生きたぬいぐるみのように可愛いのです。
そんな風に思いつつも番組はラスカルとスターリングのお別れで切ないラストを迎えました。途中でも号泣するようなシーンがありましたが。
今だからわかるんですが、ラスカルって本物のあらいぐまよりもレッサーパンダに似てるんですよね。
番組が放映されている当時はまだレッサーパンダは日本の動物園にいなかったんで今ほど認知もされてなかったんですが、当時はあらいぐまとレッサーパンダを混同してしまう子供さんも多かったのではないかと。
で、あるきっかけでラスカルは本当にあらいぐまだったのかとネットで調べてみました。
原作では本当にあらいぐまの話なので、あらいぐまで間違いないのですが、どう見てもキャラデザインがあらいぐまではない…
検索してるうちにヤフー知恵袋にたどり着きました。
「ラスカルはレッサーパンダなのになぜあらいぐまなのですか?」的な質問。
そのベストアンサーが、「ラスカルはあらいぐまですが、もっと子供受けするようにレッサーパンダのようなデザインに変えられた」
お、大人の事情ってやつ?
そして、辿り着きました。
初期のラスカル。パイロット版のラスカル。
記憶に残っていた「可愛くないラスカル」
私の記憶は間違ってなかった…予告編まではこのラスカルだったんだ。
番組が開始する直前に皆が知ってるラスカルに変更されたんだろう。
著作権のこともあるので、変更前のラスカルの画像は省略させていただきますが、検索すると見つかると思います。
子供の頃の謎が解けた…
見た目がレッサーパンダのあらいぐま・・・それがラスカルのようです。
というわけで、完全な自己満足で面白くもないと思いますが(笑)
今日はこの辺で終わらせていただきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
シロツメクサの花が咲いたら、さあ~行こう~ラスカル♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?