見出し画像

洗剤や柔軟剤に使われるカチオンチャネル阻害剤って何が使われているんだろう

化学物質過敏症患者や香害被害者さん達の中で、今話題になっている、K社のカチオンチャネル阻害剤ですが、特許公報(特開2011‐236170)をちらちらっと読んだところ、アダマンタン誘導体のようです。
(他にも何種類かありますが、今回はアダマンタン誘導体の分について記事にします。)
アダマンタン誘導体は医薬品に使われるようになって、何十年も経ちます。
ということは、長年、口にしていて安全だったから、洗剤や柔軟剤に使っても大丈夫だろう、と安全性の確認に対するコストが安く上がります。
そもそも単価の安い洗剤や柔軟剤に医薬品並の開発費はかけられない訳です。

ここから先は

638字 / 1画像

¥ 500

よろしければサポートお願い致します。専門書を購入したり、科目履修生に登録するための費用に充てたいと思います。