見出し画像

【推敲中】第32回日本臨床環境医学会に参加して来ました1(全体の感想)

今年は倉敷での開催です。
お世話をして下さる大学が新幹線の駅から徒歩で行ける距離で、新大阪ー新倉敷間は新幹線で1時間でもあることから、関西の患者さんが辛うじて参加できる距離です。
X(twitter)で、過去、患者さんは学会に来るべきではないという発言をした、恐らく医師の方がいましたが、それ以降も、患者会代表や関係分野の専門家の患者は学会に参加されています。
現地の患者さんも、他府県の患者さんと交流する貴重なチャンスでもあることから、患者さんであっても、関連分野の専門家、患者会代表、地元の患者さんは参加をされていました。
特に会場は、患者に配慮されているということはありませんが、マメに扉を開けて換気をしたりしても何も言われませんでした。
私の場合、去年から患者さん(神経疾患患者さんと思われる)のカンパで、学会参加費、懇親会参加費、交通費の一部をまかなっており、患者さんに役立つ情報を後日提供しなくてはと考えております。

よろしければサポートお願い致します。専門書を購入したり、科目履修生に登録するための費用に充てたいと思います。