見出し画像

剣道の面と竹刀のストラップ

 スポーツの秋と言われますが、秋は剣道のように静寂から繰り出される闘志を感じられるようなものが見たいなぁと思ってしまいます。剣道はスポーツではなく武道なんですがね。

というわけで今回は剣道の面と竹刀のストラップの作り方です。

画像1

まずは面を作ります。面はこのように一枚のシート状になるように黒の丸小で編んでいきます。

画像2

外周のビーズとビーズの隙間を埋めるていくのですが、このとき4か所隙間を埋めない箇所を作るとこのような形になります。

画像3

シルバーの竹ビーズがいい仕事してます。

画像4

次に竹刀を作ります。このようなパーツを作ってTピンにすべて通します。

画像5

ピン先を曲げればプチ竹刀の完成です。

画像6


作品の制作、イベント出店、そしてYouTubeでビーズドールを作る楽しさ触れる喜びを多くの方に伝えられるような活動をしていけたらと思います。