見出し画像

人気沸騰中!ビーズバッグの作り方①

画像1

ビーズバッグモチーフの作り方は以前ご紹介したことがありますが、こちらのビーズバッグは本当にバッグとして使えるものなんです。スマホもお財布もちゃんと入りますよ!ただ、かなり重いので実用的というよりアクセサリー感覚で楽しむほうがいいですね。デザイン的には夏向きなのですが、中に無地で同系色の巾着などを入れれば春や秋でも使えそうです。

画像2

8㎜ラウンド型アクリルビーズを約1500個使用します。
テグスは8号。かなり太くて丈夫なテグスです。これを約40m使用します。2mずつカットしておきましょう。持ち手には2.6mを2本使用します。

画像3

ビーズ2個を一個分として交差編みを延々と編んでいきます。
13列を22段編んでいきましょう。

画像4

画面に入りきらないほど大きいので二つ折りにしています。
これで前面・底・背面が編みあがりました。

画像5

サイドを作ります。底になる中心部分にテグスを通して端のビーズを拾いながら編んでいきます。ここが一番難しいところかもしれません。

画像6

同じ要領で反対側も編んでいきます。

画像7

いよいよ持ち手を作ります。持ち手は一番不可がかかりやすいので補強のためにいろいろと工夫してみました。

動画ではさらに詳しく説明していますのでぜひご覧ください。


作品の制作、イベント出店、そしてYouTubeでビーズドールを作る楽しさ触れる喜びを多くの方に伝えられるような活動をしていけたらと思います。