真っ当な隣人の生活リズムを崩さんとするメンヘラ

 ……困っていることがある。集中してアニメを見ることがない。積読が消化できない。やる気が出ない。体力がない。そして、眠れない。

 正確には「体内時計が狂っている」だろうけれど、朝6時までねれずに過ごして体力の限界まで起きる。ずっと眠れない。深夜2時にトイレを徘徊する。脳のパフォーマンスは眠気で半減していて、作業をして朝まで過ごすことも出来ないゾンビ状態。最悪である。

 うちの壁は正直音を通す。なので隣人の通話内容がモニョモニョとした感じで聞こえてくる。普通の音なら良いが、怒鳴り声はハッキリ通るので心臓がびっくりする。

 実家で、毒親の元過ごしてきた私なので、怒鳴り声というものは生理的に怖いを通り越してリズムを崩す。どうしてテレビの音は平気なのに生きている人間の音が苦手なのか。他人が生きているだけで、音を出しているだけで不安になってくるのだ。

 そして最近の隣人は電話で怒鳴るタイプの人で、自分のリズムは崩れている。余計に眠れない。壁一枚に成人男性がいて電話で喋っていること、その横の部屋で寝ることが怖くてそれもあって眠れない。隣人は他人だから、賃貸に住むのだから仕方ないって所はあるのだけど、乱れるものは乱れる。

 ここまでは自分の都合である。音の通りやすい賃貸マンションで深夜にウロウロする音がする、テレビの音がするってまあ気になる。自分も気になる。つまり相手に合わせて動いてしまう起きてしまう。そうなると寝不足になって相手が風邪をひく。私の嫌いな咳払いが増えるのは自分が深夜に起きるからではないか。動くからではないかそういう思考になってくる。

全ては私が悪いのだと。

 いや、もう少し自己中心的に行っても良いのではないか、人の迷惑なんて考えずに。そんなこと出来たら苦労しないか。

最後の言葉を考えてたけど思いつかなかったので今日はここまで。

サポートするとヒキニート生活が少しだけマシになる。