2.5人くらいのファンのために

 引きこもり生活スタートから1年が経つ。そんな生活の中、ただ引きこもって寝てたりとかしているわけではなく、絵を描いたり生放送したりしている。最近の生放送は「ギフト」機能があり、収益化が可能だ。You TubeやTwitch等が収益化するほど私は人を集めていないので、ニコニコ動画のプレミアム会員として「クリエイター奨励プログラム」を稼いでいる。

 稼ぐと言っても生活が出来るほどではない。1ヶ月ずっと毎日のように生放送をすると「プレミアム会員の料金」は返ってくるのかという検証のために始めたようなもので、その点数は毎月1200点を超すのも結構苦労する。なぜならギフトなんて来ることが無いからだ。確実にギフトが来るような人は儲かるかもしれないけれど、儲からない。そういうものだ。

 絵を描いて保存したらだいたいpixivに投稿している。pixivにはピクシブファクトリーという絵をグッズ化出来るサービス、BOOTHというそれを販売できるサービスが有る。色んな絵を描いては売れるかもわからないグッズを作って発表するという流れがそこにはあり、現状「ファン」が生まれて1枚2枚、定期的に「売れている」から不思議だ。
 でも収益とか副業とか考えると「それで生活する」ということは出来ない。1年やってみたが口座に振り込めたお金は0円だ。マージンは1万にも満たない。手数料のためにもう少し欲しいところだ。

 それでも1年活動して「ファン」は生まれた。ギフトをくれるファン、コメントをしてくれるファン、Steamのゲームをくれるファン、Tシャツを買ってくれるファン。同一人物がいるためだいたい2.5人くらいのファンが。
 You Tubeの収益化には沢山の人の支援が必要だ。私にはそういうファンはいない。動画も熱心にアップロードできていないし、何万再生もされるようなコンテンツを生み出していない。沢山のファンがいないと意味がないと思ってしまうかもしれない。だけど今だ。1年経った今。収益があることをしいるのかというとなんかよくわからないけど「ファン」から貰ってる。

 いやいや、収益が目的なのかい?放送して楽しい会話が出来ればそれでいいじゃないかってリスナーも居る。いや、それで良いんだけども。良いけれども私は無職のひきこもり故にずっと引きこもっても社会的にセーフな状態に持っていけるようなことがしたいんだ。

ファンの金で引きこもりたい。めっちゃ強いPCでゲームして漫画読んで寝ていたい。

 なので、今日もnoteに書くのだ。今日はこんなことがあったとか、こんな絵を描いたとか。

本来であればこんな遊びはやめて働かなきゃいけない。だけど、活動を始めてから「ファン」は居るし、それを全否定する必要もないから、どうにかして「ファン」に認められたものを自分なりに模索して今も悩みながら過ごしている。

リスナーの皆様、1年間私の引きこもり放送を聞いてくれてありがとう。
これからも続けていけたらと思っています。

……頑張るよ。

サポートするとヒキニート生活が少しだけマシになる。