マガジンのカバー画像

ビーコンつしま_学びのムック

123
ビーコンつしまでチョイスした学びにまつわる記事です。
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

#170_【近代化遺産】城山付属堡塁、蔵ノ内

前回、定番観光スポットの金田城にある城山砲台を紹介しました。 山城がお目当てでしたら、登…

#169_【近代化遺産】城山砲台

対馬は古くから国境の島でした。 時代が下るにしたがって、技術が進歩し防御施設や兵器は変わ…

#168_【読書】コンテナ物語/マルク・レビンソン著 村井章子訳(日経BP)

お客様をガイド中、朝鮮半島が見える場所に行きますと「あれは韓国ですか?」と尋ねられます。…

#167_【近代化遺産】折瀬ヶ鼻砲台

対馬の砲台でどこが一番人気なのだろうかと考えてみますと、車で行きやすく、写真映えもするこ…

#166_【近代化遺産】姫神山砲台

前回、上見坂堡塁の記事を書きながら、ふと、石やレンガの建造物であったり、もやがかかってい…

#165_【近代化遺産】上見坂堡塁

私は対馬出身ではありませんので、小中高校でどのような年中行事があるのかほとんど知りません…

#164_【近代化遺産】芋崎砲台

浅茅湾を船で航行していますと、 もこもこした島と入江と半島だらけで、初めての方からしますと、自分がどこにいるのだろうか…という感覚に陥ると思います。 それでは船乗りの方々は、どのように自分の居場所を把握していたのでしょうか。 都会で暮らしている方は、高い建物や斬新なデザインの橋、昔であれば煙突や鉄塔あたりを目印にしていたのではないかと思いますが(ランドマークなんて言い方しますよね)、船乗りの方は特徴的な形の山や岩などを目印にしながら航海していました。 対馬は全国の市町村の

#163_【近代化遺産】対馬が要塞化した伏線となる出来事

前回の記事で、いきおいで近代化遺産の紹介をはじめると宣言してしまいましたf^_^;)。 本当は…

#162_【近代化遺産】久須保水道(万関運河)

ガイドをしていますと、たまにお客様から、対馬ってひとつの島ではないんですか?と聞かれます…

#161_【イベント】泡ひとつよりうまれきし 山内光枝展

少し前の話になりますが、高校の地理の先生から、かつて家船(えぶね)や海女の研究をしに対馬…

#160_【観光ガイド】ガイドの助っ人?

数日前、毎日新聞に、バスガイドに関する以下の記事が掲載されていました。 要約しますと以下…

#159_【観光ガイド】ジブンの「好き」を探す授業#2_犬束祐徳さん

先週から対馬高校商業科での出前授業を開始しまして、初回はフォトグラファーの城崎祥熙さんに…

#158_【観光ガイド】徹底的に準備してから、さっぱり忘れる!

先日、安斎勇樹さんのvoicyの話を書きましたが、もうひとつよくチェックしている番組に「荒木…

#157_【読書】チームレジリエンス 困難と不確実性に強いチームのつくり方/池田めぐみ・安斎勇樹(日本能率協会マネジメントセンター)

40も半ばを過ぎ、身体にガタが来ると、1日、2日で回復しないということが増えて、すっかり衰えを感じております(-_-;)。 そんなネガティブなことを書きたかったのではありません! 今日は、新進気鋭の研究者である池田めぐみさんと、ストーリーのことについて書いた記事で少し触れました安斎勇樹さんとの共著であります「チームレジリエンス 困難と不確実性に強いチームのつくり方」をご紹介したいと思います。 レジリエンスとは小難しい横文字が出てきましたので、本書から定義を引用しましょう