マガジンのカバー画像

ビーコンつしま

195
ビーコンつしまで開催するイベントや、旅行や観光業について考えていることをつれづれなるままに投稿します。
運営しているクリエイター

#土木

#185_【近代化遺産】隧道三兄弟

対馬は全島の約9割が山という地形ですので、車で島内を走っていますとトンネルが目に付きます…

#176_【近代化遺産】豆酘崎砲台

太平洋戦争前に建造された北部の砲台を3つ紹介しましたが、当時の砲台は敵艦の侵入抑止と自国…

#175_【近代化遺産】棹崎砲台

カバー写真を見て、大きな盆栽を想像されましたでしょうかf^_^;)。 ここにもともと何があった…

#174_【近代化遺産】西泊砲台

上対馬は日本のすみっこである対馬のハジッコでもありますので、豊砲台以外にも砲台があったそ…

#173_【近代化遺産】豊砲台

前回、日清・日露戦争期と太平洋戦争前に建造された砲台に与えられた役割について書きました。…

#172_【近代化遺産】太平洋戦争期の砲台を紹介する前に

先月、日清・日露戦争期、対馬に造られた砲台を集中的に紹介しましたが、ざっくり見積もっても…

#170_【近代化遺産】城山付属堡塁、蔵ノ内

前回、定番観光スポットの金田城にある城山砲台を紹介しました。 山城がお目当てでしたら、登山口から山頂を往復するか、おおむね石塁に沿って一周されるかになろうかと思いますが、ところどころ「これ突き進むと何かありそう」と感じさせる道があります。 今回は、ひっそりと佇む城山付属堡塁と蔵ノ内をご紹介します。 何を目的としていたのか城山付属堡塁 「堡塁」という言葉については、上見坂堡塁の記事で触れましたが、城山付属堡塁も、上見坂堡塁と同様、西側から上陸した敵が山越えしてくることを

#169_【近代化遺産】城山砲台

対馬は古くから国境の島でした。 時代が下るにしたがって、技術が進歩し防御施設や兵器は変わ…

#167_【近代化遺産】折瀬ヶ鼻砲台

対馬の砲台でどこが一番人気なのだろうかと考えてみますと、車で行きやすく、写真映えもするこ…

#166_【近代化遺産】姫神山砲台

前回、上見坂堡塁の記事を書きながら、ふと、石やレンガの建造物であったり、もやがかかってい…

#165_【近代化遺産】上見坂堡塁

私は対馬出身ではありませんので、小中高校でどのような年中行事があるのかほとんど知りません…

#164_【近代化遺産】芋崎砲台

浅茅湾を船で航行していますと、  もこもこした島と入江と半島だらけで、初めての方からしま…

#162_【近代化遺産】久須保水道(万関運河)

ガイドをしていますと、たまにお客様から、対馬ってひとつの島ではないんですか?と聞かれます…

#148_【廃道を往く】豊崎隧道

昨年、万関運河の調べ物をしていたときのこと、かつての橋の痕跡はないものかと探していたところ、「万関憩いの広場」の茂みの奥に廃道を見つけ、興奮を抑えきれず記事にアップしてしまいましたf^_^;)。 そこでも書きましたが、土木技術の発達によって長大な橋やトンネルを建設できるようになり、対馬の道路は劇的に線形が良くなっています。 しかし、それまで使っていた道を自然に還す、ということは、おそらくしませんので、道を付け替えたことによって廃道になった場所が、島内に結構あります。 当初