見出し画像

直観を信じて決断する。メリットについて考えてみた。

どーも。あやです✨


あなたは直観を信じますか。
なんか怪しい質問でしたか。(笑)


直観っていろんな場面で働いていて、
だれもがこの直観について考えること、
度々あると思うんですよね。


この人とは、何かうまくいきそう。
こっちの方が良さそうだ。
今がチャンス。
危ないかもしれない。


これも全てあなたの直観が働いてる。


大きな決断でなくても、
日々のちいさな直観もあると思うんです。


だとしたら直観に従って、
それを選ぶ決断ができてますか。

と言われるとどうでしょう。

なんか難しいように感じませんか。


それでも、直観に従った方がうまくいく。

こんなことも言われてるのも確かです。


せっかくのチャンスだったのに逃してしまった。
やっぱり、そうだったか。
こうしてたら良かったのに。

あれこれ迷ったけど、結果は最初と変わらない。
こんな経験ありませんか。


この失敗や迷い、時間の無駄を取り除くためにも、
直観を信じて決断するメリットはあるんです。


人間の直観率の的中率は90%です。
これに従った方が、
ここぞというときに後悔しない決断ができる。


今回は直観を信じて決断する。
そのメリットについて考える。
こんなテーマで書いていきます。


直感と直観とは、


スピリチュアルに捉えるなら、第六感が鋭い。
直感は、感覚や勘、霊感が強い。


また脳科学的にみると直観は、
過去の経験から無意識に答えを引き出してくる。

超高速の脳の意思決定プロセスと書かれています。
(直観力・メンタリストDaiGOさんの本より)


またググってみると、

直観は知識の持ち主が熟知している知の領域で持つ、推論、類推など論理操作を差し挟まない、直接的かつ即時的な認識の形式である。
(Wikipediaより)


どちらにしても、

直感と直観に従って決断する、
行動する方がうまくいくにまとまりますが、
今回は脳科学の点の直観をみていきます。


直観を妨げるもの


.証拠バイアス
  自分に都合のいい情報だけあつめる

2.正常バイアス・多数派同調バイアス
  自分だけは大丈夫と考える

これ誰もが普段何気なくやっていそうなことですね。

これを防ぐには、
直観を疑ってる自分に気づくことがPOINTです。

直観を手書きで、紙書いたりすることで、
本心に気づきやすくなります。


直観を信じて決断するメリット


自分で選んだ決断だから後悔しない。

1.過去の経験から、
       早く決断して実行に移せる力がつく

2.内なる感覚が身につく

3.直観行動する→見切り発車ができるようになる


ファーストチェス理論。

こんな例えがあります。

チェスをするときに5秒で考えた打ち手と、
30秒で考えた打ち手のうち、86%は同じ打ち手であったことが実証。


わりと悩んで悩んで決断したことも、
初めに考えたこととさほど変わらない。
ならさっさと決める。
行動した方がいいってことですね。


直観力を鍛える方法


1.経験をつむ、プロになる

2.脳と心に余裕をもつ状態を作る

3.幅広い知識を持ち、創造力を豊かにする


これらを身につけることで、
答えの引き出しを、多くもつことができます。


まとめ


直観を信じて決断するメリットは、
自分で選んだ決断だから後悔しない。


悩んで決断しても、
早く決断してもさほど結果が変わらないなら、
直観を信じたほうがいい。

たとえ失敗しても自分で選んでいれば、
人の責任にもせず後悔しない。
すぐに、次にいけばいい。

人間の直観率の的中率は90%です。
これに従った方が、
ここぞというときに後悔しない決断ができる。


わたしの話し。


わたしは直観を信じる派ですが、
全くそれが活かせてません。笑

最近の出来事です。

ネット通販で、
生活用品をあれこれ選んでいました。

その家具はキッチンの配置にあうか、
その品は本当に使うなど・・
もともとかなり悩んで選ぶほうです。

今回も決済するところまでくると、
その品で本当にいいのか、送料が高いのでもう少しプラスしようか迷い、結局次の日に見送りました。

するとうまいことに、
在庫がなくなり注文できなくなってましたね。笑

それから、毎日在庫チェックする日々です。

その結末は、在庫切れが長引きそうなので、
4日目にはレイアウトを見直して購入しました。

結果最終の注文の品みると、
初め選んだものとさほど変わっていないんですよね。


これ直観を無視したことになりますか。(笑)





最後まで読んで頂きありがとうございます。













その直感も。。。

スピリチュアルに捉えるなら、第六感が鋭い。
直感は、感覚や勘、霊感が強いというのでしょうか。


また脳科学的にみると、過去の経験から無意識に答えを引き出してくる
超高速の脳の意思決定プロセスと書かれています。
(超直感力・メンタリストDaiGOさんの本より)


どちらにしても、あなたは直感を選ぶことができていますか。

直感に従うメリットは、すぐに決断して行動できることです。


ひらめいても、あれこれ考えて何も行動できないままにしていませんか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?