見出し画像

私がブログを書く理由。挫折しそうになったら言語化する。

どーも。あやです✨

以前もこのタイトルでブログを書きました。
2020年12月7日、
noteをはじめて4ヵ月目です。


この頃の自分の気持ち、
言語化したものを、読み返しました。

そう、ブログを書く理由がわからなくなってます。


このタイトルを見て、ここに訪れてくれたあなたも、
もしかしたら、同じように感じているのではないでしょうか?


はじめは勢いで書けたり、
目的も明確だから、ある程度続けられる。


しばらくすると、
なんだか、自分のやっていることに、
違和感を感じていく。


継続していると、
ブログ書く理由がわからなくなる。

もし、こんな気持ちが湧いてきたら、、


ブログを書く目的を見失っている

もしくは、
あなたが成長しているから、目的も変わっているのではないでしょうか⁉︎


つまづいたときに、
あなたの目的を整理しないと、挫折してまうかも?


これまで続けたのに、やめちゃうなんてもったいない‼︎

挫折しないためにも、
ブログを書く理由を言語化してみませんか。

イケハヤさんのメール講座で学んだ、
継続のコツも合わせて紹介しますね。


わたしがブログを書く理由


1度挫折したとき、言語化したものです。

ブログを始めた目的は、
●自分で稼ぎたい。
●仕事を辞めても収入を作れるようにしたい。
●いつか好きな家で仕事をするために、ブログを書く


2度目のブログチャレンジのときです。

わたしがブログを書く目的は、
●知識ゼロからのネットビジネスで、自分で稼ぐようになる。
●学んでいること、気づきや成長をブログに書くでした。

少し変わっていますね。

ここで気づいて欲しいことが1つあります。

目的と、目標です。

ブログを書く目的と、
目的達成のためにやる目標を、
明確にしておくことです。

目的と目標を混同してしまうと、やるべきことを見失ってしまいます。

目的が変われば、目標も変わる。
違和感が生まれる原因が見つけやすくなります。


ここであなたにも質問です。

あなたは何のためにブログを書くのか⁉︎


目的をしっかり言語化することで、
継続力が高まります


この問いを、常に自分に投げかけてください。


自分の成長とともに目的が変わるのはあたりまえです。
原点に立ち返り、自分がブログを書く理由について、言葉にしてみてくださいと・・・


これはイケハヤさんからのメッセージです。


もう一度あなたにも聞きます。

あなたは何のためにブログを書くのか?


わたしの違和感のもと。


これまでのブログを書く目的は

●知識ゼロからのネットビジネスで、自分が稼ぐようになる。
●学んでいること、気づきや成長をブログに書くでした。


自分が成長しないとブログが書けないと、目標に読書をする、知識を増やす。Amazonアフィリエイト挑戦してきました。


これ目標に進んできたのですが、読まれないし、フォロワーさん増えないし・・・

家族の時間や、生活の時間を削ってやることに違和感。

これが本当にやりたいことでもないように、感じはじめる。

本来の目的をすっかり見失ってますね‼︎


今の気持ち、ブログを書く目的を言語化してみます。

●自分で稼ぐ力を手に入れる
●自分が学んだ体験したことを記事にしたい
●自分で何か仕事を作りたい


もっと分解していくと、、、

●自分が野菜を育てた野菜で、スリランカカレーを作る
●スパイスの知識をつける
●仕事やめる方向で行動する

ブログの書きたい内容も、やりたいことも変わってきてます。ブログは書きたいが、これらに費やす時間が欲しくなりました。


これまでのnoteは、副業意識して、成長や気づきを記事にしてきましたが、

やりたいことも、気持ちも変わってました。


ここしばらく、
この違和感と格闘してました。(笑)


●ブログは書き続けたい
●他にやりたいことができた


自分で納得することができました。




まとめ



自分の成長とともに、
目的が変わるのはあたりまえ。

原点に立ち返り、自分がブログを書く理由について、言葉にしてみてください。


わたしがブログを書く理由。
挫折しそうになったら、これを言語化する。


仕事に拘束される時間。
家族と過ごす時間。
両親や、親友との時間。
新しい体験。
ブログを書く時間。

これらの優先順位も変わるし、環境もかわる。

変わっていいし、変えられないものもある。


時間には限りがあるので、全部手にいれようとせず、
ひとつ手放し、ひとつ増やす。




●しばらくは大切な家族の時間と、引っ越し優先する

●土地を確保したので、野菜づくりやってみる

●スパイスを学ぶ時間をとる

●note100記事達成させる

●100記事達成したら、WordPressを始める

これを目標にしていきます。


ブログ挫折しそうになったら、目的を言語化する‼︎

最後まで読んで頂きありがとうございます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?