見出し画像

町から、田舎町に移住して変わったこと5つ。

どーも。あやです✨

今回の話は、地方移住して変わったこと5つです。

●通勤時間が往復3時間
●家賃9万円(駐車場含む)が、5万円の古民家
●海のある暮らし、心の癒し
●人生を見つめ直し、副業チャレンジ
●人生2度目のマイホーム購入

通勤時間が往復3時間

仕事はそのままで転勤、移住することができました。しかし通勤時間が往復3時間とハードです。そのおかげで日常は自由になる時間が2~3時間になりました。田舎でのんびり暮らすとは言い難いですが、何故か田舎は時間がゆっくり流れています。せこせこ忙しくしている人がいないからでしょう。このリスクをとってでも、田舎の生活の方が楽しいです。

家賃9万円(駐車場含む)が、5万円の古民家

田舎町なので、家賃は思うほど安くはないですが、月々の支払が4万円も違えば貯金もできます。違うものにお金を使うことを考えれらえます。古民家暮らししたことで、便利なものがありすぎる生活に疑問を持ちました。やることがあった方が、人は生きやすい。

海のある暮らし、心の癒し

自然がすぐ側にある暮らし、目にする景色でいつも心が穏やかになれるから不思議です。自然に、散歩やランニングがしたくなるんです。

人生見つめ直し副業チャレンジ

田舎は、お金を使って遊ぶところがなく暇になります。何もないことが、いろんなことをしてみたいと思えるきっかけになるんでしょうね。

人生2度目のマイホーム購入

町と比較したら、田舎の土地は安いんです。町で叶えられない、2度目のマイホームも手にできました。


これを読んで頂いてる方は、すでに知っているかもしれません。

2021年移住したい都道府県ランキングが公開されてましたね。
 ~出版社の宝島社の月刊誌によるもの

移住者のニーズによって、各部門が設けられてありましたが、

大きな市ランキングでは、愛媛県の西条市が1位。
理由はアクセスの良さ。工場地帯が多く、求人が豊富な点。

小さな市ランキングでは、大分県豊後高田市。
移住支援や、6つの温泉がある環境、地域の移住者との交流がある点。

という結果でした。

やはりコロナの影響で、まだまだ地方移住に関心を持ってる方が多い印象をもちました。

その一方で、地方移住に対しての魅力や不安などは、だいたい同じようなことだったんです。

地方移住の魅力に関しては、

●自然が多い
●土地が安い
●物価が安い

地方移住への不安に関しては、

●買い物が不便になる
●その土地になじめるか
●収入、仕事

また、田舎に期待することが、

●のびのび暮らせる
●雄大な自然に触れられる
●四季の楽しみ

田舎でやりたいことは、

●自然の中で子供と遊ぶ
●農業に関わりたい
●地域の役に立ちたい

それぞれの価値観や家族構成にあった条件が必要なのは当然のことだと思うのですが、田舎にもとめることが同じなんです。

これ、何でだろう?

なんだと思います?

生き方を変えたい気持ちがかくれてました。


地方移住したいと考えている方の参考になれば幸いです。


豊かさを増やす生きかたを、知ることができた本です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?