見出し画像

人生の勝算から学ぶ。人生へのモチベーションに大切な1つのこと。

どーも。あやです✨

人生の勝算。
SHOWROOM社長 前田祐二さんの本から学ぶ、
今回のテーマは、
人生へのモチベーションに大切な1つのこと。


人生へのモチベーション。
あなたはどのように保っていますか。


こんなふうに考えたことある人もいれば、、

何それ?

なんて思った人もいるかもしれませんね。


わたしは何それ派。


人生のモチベーションとやらをググってみると。。

毎日、同じ繰り返しでなんかつまらない・・・
嫌なことばかりで、人生おもしろくない・・・


こんなことを口にしてたら、、、
人生のモチベーションが低い。
なんて書かれてました。


わたしは仕事のモチベーションを、考えることはあっても、人生のモチベーションとしてみなかったので、これもっと早く知っておきたかったです。


あなたはいかがでしたか。


毎日、高い意識をもって行動する。


こんな自分の姿を想像できますか。


いつも元気に行動する。
いつも頑張る。
いつも意欲的にとりくむ。
いつも迷わない。
いつでも立ち直れる。


このモチベーションで、一直線に進むことができる人なら、すでに今回の答えは分かっているかもしれません。


こんなのできない、無理と感じたらこのまま読んでみてください。


人は失敗する、悩む、不安をもつ、悲しむことができるから、気分があがったり、さっがたりする。


ただ人生のモチベーションを持つ。
この大切なことを知らずに過ごすなら、、


人生はガタガタの道に、
なってしまうかもしれません。


仕事に挫折
家族との大切な時間がもてない
人間関係に悩む
毎日がなんとなくつまらなく感じる
勉強ができない


この問題は、けっしてあなたのモチベーションの、
低さではないんです‼︎


自分の進むべき道を定めていないから。


自分の進みたい道への、見極めができていなければ、
どんなことをしても、人生においてつまらない(挫折)
と感じてしまいます。


どんなときも、人生のモチベーションを保つためには、

自分は何を幸せと定義し、どこへ向かっているのかという価値観を、言語化しておく必要があります。


今回はその人生のモチベーションに大切な1つのことと、それを見つける方法も、この本から紹介しますね。


勝算とは、


勝算とは、勝てる見込みがある。


この本の冒頭で著者は、自分の人生に勝つ自信がある。
迷ったときに立ち返る大事な考えかたといっています。


自分の人生に勝つ。


強い意志をもって行動しているからこそ、
口にできることばですね。


このことばの意味が、なんとなくピンとこない。

そう感じるのも普通のことだと思います。

わたしは本を読んで、この著者の生きかたをしり、
ことばの意味を理解できましたから。


人生のモチベーションに大切なこと1つ


たった1つのことは、
人生というおおきな航海にコンパスをもつことです

人生のコンパスをもつこととは。
コンパスの重要性は自分が何をしたいのか、示すコンパスがないと、人生という荒波の中で、すぐに迷ってしまうこと。


毎日ただなんとなく、生きていくことも決して悪いことではなく、それを自分が決めていることならそれもOKなんです。


いつも新しい挑戦にはコンパスが必要だと知っておく。

これさえ覚えておけばよい。


自分の見極めができてるって、素敵なこと。


コンパスを見つける方法


あなたの尊敬する人や、なんとなく自分が惹かれる人を見つけてください。
その人の価値観を聞いてみることから始めます。

誰かの価値観と比較してみることで、この人が何に価値を置いているか、多くのヒントを得る。それが出来たら自分を見つめてみます。

自分の価値感と同じもの、違うものがわかれば、
あなたの大切な価値観が見えてきます。


人生の質を高めるには、選択と集中が必要です。

まとめ


人生の勝算とは、自分の勝ち目。

自分の人生に勝には、人生の荒波に負けないコンパスが必要です。


人生のモチベーションに大切なこと1つは、コンパスです。


この本では、前田さんの事業の立ち上げのストーリーから、コンテンツ作り、そしてコアなファンづくり。
それに必要不可欠な仕組みを学ぶこともできます。


ビジネスやコンテンツ作り学びたいかたはもちろん、
人生を少しでもよくしたいそんな方におすすめの本です。


最後まで読んで頂きありがとうございます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?