見出し画像

反応しない練習本から学ぶ。心が軽くなる方法3つ。

どーも。あやです✨

今回は2500年前のブッタの教え。
ブッタと聞くと仏教、宗教っぽいイメージを、
もつかもしれません。


しかし、ブッタは実は超クール。
現代にも活かせる合理的な考え方を、
悟ったのがブッタです。


独立派出家僧が教える、悩みを解決する原始仏教、
無駄に反応しない練習~

反応しない練習本から学ぶ。
心が軽くなる方法3つを紹介します。


あなたに、聞いてみたい。
毎日、無駄に反応していませんか?

ここ最近のわたしは、
無駄に反応しまくってました‼︎笑

すべての苦しみは、
自分が反応することから始まっています。
それを理解することが、悩みを解決する第1歩です。

この本の説明文です。


いつもSNS、ネット、記事、テレビ、ラジオ、他人の意見に常に反応している。


その度に気持ちが落ち込んだり、
テンション上がったりする。


気分が良いときは、笑顔になり活動的になる。
気分が落ち込んだときは、悲しみや怒りで何もできなくなる。


どちらも、決していい反応とは限らないんです。


毎日何かに、いちいち反応していたら疲れてしまう。
いつしか悩みに変わっていく。


こんなままでは、
いつしか自分軸を失ってしまうかもしれません。


想像するだけで、なんだか息苦しくさえ感じます。

もっと心を軽くしたい‼︎

人生の苦しみを取り除くブッタの教えから、
無駄に反応しない練習を始めてみましょう。



毎日反応しまっくてる


ひとは毎日、必ず何かに反応しています。

それが良い反応、悪い反応と、
簡単に分けてしまうのは注意が必要です。


どちらの反応も極端すぎれば、
いずれ悩みになっていくからです。


良い方に受け止める、悪く受け止める。
その反応によって、あなたが変わってしまう。


いちいち反応する。
変わってしまっていたら、自分軸がなくなる。


それが悩みや苦しみの正体です。


●ひとに流されてしまい、
やるべきことができなっかたり、

●感情が振り回されて、心が苦しくなったりする。


●他人の意見を求めてすぎて、元気になれない。

こんな毎日、疲れちゃいますよね。



悩みを解消して、心を軽くする方法をみてみましょう。


むだに反応しない方法3つ

1・心の反応を見ること
 

心の状態を言葉で確認すること。
現代では、(座禅やマインドフルネス)をつかって、身体の感覚を意識するのもひとつ。 
頭の中で考えすぎないことも知っておく。

2・合理的に考える

悩みの正体を見つけること、悩みがただあると理解する。
また悩みには理由がある、解決策が必ずあると、
知っておくことからはじめましょう。

こうすることで、その反応(悩み)にも、
必ず解決策があると分かる。前に進みやすくなります。


3・余計な判断しない

  人間には7つの欲求があると知っておく

1.生存欲
2・睡眠欲
3.食欲
4・性欲
5.楽感欲
6.怠惰欲
7・承認欲

これらを求める(反応)が、
満たされないことが悩みにつながる。


まとめ


毎日ひとは、多くの反応をしている。

無駄に反応してしまうことによって、
心が疲れたり、元気になったりするなら。

いつしか自分軸を失ってしまう。

もっとありのままの自分でいるためにも、
反応しない練習をしよう。

ブッタの教え。
現代にも通用する合理的な考え方。

無駄に反応しない方法3つ。

1・心の反応を見ること
2.合理的に考える
3.余計な判断しない


ブログ書いたり、SNS挑戦している人なら、PV数やフォロワーさんの数に心が重くなる、このような体験している人も多いのではないでしょうか。

わたしもその一人です。

そんな悩みも、全て自分の欲求からくる、
無駄な反応とわかりました。

この本に出会って、悩みはあると理解することができると、すーっと心が軽くなりました。

常に悩みは生まれてきます。

心が重くなったら、無駄な反応してないか⁉︎
悩みがあると理解する。

わたしはAmazonオーディブルを利用しました。
なんどもなんども、
心が軽くなるまで繰り返し聴きました。笑

あなたの心が重く、
動きが鈍くなったら聴いてみてください。

紙の本もありましたので、
好きな方を選ぶことできますよ。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

ただ、、Amazonオーディブル。





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?