見出し画像

みょうがはこんなに美味しいのか

今日は私が最近どハマリしている「みょうが」について書いていこうと思います。

そもそもみょうがなんて今まで薬味の一つとして添えてあるイメージしかなかったのですが、私の大好きな漫画家ミツコさんが素敵なレシピを紹介してらして、それがまあ美味しそうだったので思わずその日そのままスーパーへ向かい必要な食材をすべて買ってきました

結果、めちゃくちゃ美味しかった。

感動しました。
「みょうがってこんなに美味しいの…?!んま~~!!」
と一人で叫びながら順調にご飯をおかわりしていく私。

それ以来WEBでみょうがを使ったレシピを漁っては作り、「んま~~!!」を繰り返す日々です。

みょうがなんて千切りか輪切りにされてるものしか食べたことなかったけれど、ちゃんと身が感じられるようにして食べるとこんなに美味しいんですね。千切りにしたのをいっぱいまとめて食べるのもおいしい。

今日なんてついに縦4等分にしたみょうがをポン酢と味噌につけた、ただそれだけのものをおかずにご飯を一杯食べてしまう始末。大好きすぎる。ご飯に合うんだなこれが。

画像1

在宅勤務が始まり、さすがにインスタントと冷凍食品、パスタだけではやっていけず、「食べたいものを食べるには自分で作るしかない」と諦めるようにして始めた自炊生活ですが、今となっては私の日々の楽しみになっています。

もともと食べることが好きだし、「何食べよっかな、何作ろっかな」と考える時間は楽しいです。炊きたてのご飯といっしょにできあがった料理を食べるのはとても美味しいししあわせ。一日をハッピーな気分で終えることができます。

料理のレパートリーを増やしたいなと思いつつ、気に入るとしばらくは繰り返し同じものを食べたくなってしまうので困ったものです。その分その料理に関しては作り慣れていくということだからいっか!

季節が変わると旬のものも変わっていくので、これからどんな美味しい料理に出会えるか楽しみ

美味しいもの食べられるって、幸せなことだな。おしまい。

いいなと思っていただけたらぜひ「❤️(スキ)」おねがいします!✨とっても嬉しいです。アカウントを持っていない方も🌷