見出し画像

山羊座の新月&月蝕

2020年7月5日。山羊座の満月、そして同時に月蝕。

さらに、500年に一度の史上最大級の7惑星直列する時とのこと。

この先も当分起こらないまさしく「天文学的」数字で起こる貴重な現象。


なんとなく、なんの根拠もなく、ふわっと感じたこと。

・自然との繋がり、自然を感じる

こんな感じが、今回の満月&月蝕のkey wordな気がしてる。

まるで宇宙からのモーニングコール?
起きなさい!目を覚ましなさい!という感じがする。

自然との関わり方に気付きなさい!と。

今、水害が起きてる地域もあり、もちろんコロナ収束もせず。
そんな世の中だからこそ、「自然を感じる」ことが大切な気がしてる。

それを体感すれば、本来の生きるために必要なモノが見えてるはず。

今年2020年は約2000年に一度起きる時代の変革の時期。

インド哲学では4つの時代に分けて考えられており、その4つを繰り返す。

今が「カリユガ」と呼ばれる一つの時代の終焉のタイミング。


新しい時代に向けて移り変わり始める今、

本当に大事なもの、次の時代に必要な新しい価値観を

知るための一つのステップ。


スピやアストロジーに興味も理解もない人ですら

今回のコロナ自粛期間で新しい働き方を考えたり、

自分と向き合う時間が増えた人が多いはず。

良くも悪くも世界の動きが現れる時期。


太陽活動(黒点)と経済サイクル(不況)が連動しているのは

最近では何も驚くべきことでなく周知されている事実。


占星術に詳しいわけではないが、

とても興味深いので、このように毎回新月と満月の時は調べてしまう。


ヨガをしていると日々の心や体の変化を観察するので

自分の変化に敏感になる。


すると、その体や心の変化にはある周期やタイミングがあることに気付く。

それは後から調べると必ず天体の動きと関わっていることを知った。


特に女性は生理の周期でそれに気付く人は多いかもしれない。


私はタイ在住時は健康だとほぼ満月の時に生理が来ていた。

日本へ帰国すると環境の変化などで心身にストレスがかかるのか、

周期が乱れがちだが、落ち着き始めると今度は新月周期になる。

今回インドに来てからまだ宇宙との調和が取れてないのが、定まらない。

こんな調子で、月の周期や他天体の動きを知るのは面白い。


自分が 今日はこんな気分だな、と思っていると

偶然にも周囲の友人やSNSを見えると似たような感情や状況の人が

多く目に付いたりもするから面白い。


こういった天体の動きに興味を持ち始めたのは約10年前。

見せかけの民主主義と、狂った貨幣至上主義に疑問を持ち始めた頃。
世界の歴史や情報に疑問を待ち始めた頃。

貨幣至上の資本主義から少し距離を置きたく、

地域通貨コミュニティに参加したりと、物々交換できる場面を増やした。
(持続可能な社会、地域作りとでも要約しようか...”トランジションタウン”と言う活動に参加している地域だった。)


その時、地元で無農薬/無化学肥料/ 露地栽培の農家さんと出会う。

まだそこまでオーガニックなんて言葉は今ほど知られていなかったと思う。

しかし地元周辺はLOHASなんて言葉が流行る地域性で

理解も流行も早かった。

週末だけだが、ボランティアで販売の手伝いをさせてもらった。

たまーに、収穫も。

オルタナティブなご夫婦で色々な活動やイベントもしていたので

関わらせてもらった。とにかく多くの事を学ばせて頂いた。

その時に、太陰暦と農業の関わりを知る。

同時にマヤ暦のサイクルというものを知る。

なんてことない、実は当たり前の自然のサイクルに沿ったカレンダー。

月の満ち欠け、季節の変化、知れば知るほど

野菜も、そして人間も

宇宙の一部なんだ

と、もう感覚で分かってしまった。


そして、2012年のビーナストランジット(金星の移動)を境に

私は否が応でも宇宙の一部で宇宙のリズムに従うしかなくなった。

フライトの日程がやたら満月にかぶる時期があったり...。

「そんなの嘘だろう」と思って試した新月の願い事が

立て続けに叶った時もあった。


もう...疑ってごめんなさい。その一言しかでなかった(笑。


自分の経験や感覚、そして世界にある哲学や古文書的なもの、

そして実体の天体の動きを比べてみても

疑いようがなく、今は世界が大きく変化してる。



時代の流れに乗れ、なんてよく聞くセリフは言わないが、

宇宙の動きに敏感であれ、とは言いたい。

これは、今後の世界で生きやすい一つのライフハックかもしれない。



初めてnoteに書く内容がマニアックでちょっと気が引けたが、

今まで話す相手などの好みや傾向、顔色を伺って

話している自分がいた。


でも、もうモロ出しでいいですかね?と開き直ったので綴ってみた。



今後も気まぐれ不定期に、

ヨガのこと

健康のこと

旅で感じたこと

スピなこと


自由に綴っていこうと思います。

誰かに読んでもらうため、

ではなく自分の内に今まで秘めていたこと。

気にせずdisclosure。


photo:

full moon sup yoga at kohama island,okinawa




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?