2023.3/30~6/30①

選手のマインド。変えなきゃね。話さなきゃ、始まらない。伝わらない。響くまで、きっかけがあるまで、
伝え続けること。発信を絶やさないこと。待つこと。忍耐。我慢。
で、成長の兆しを見逃さず、褒めること。次の手を正しく打つこと。
それが、指導者としての手腕。
決して選手の行動・言動の変化を見逃すなよ。そして、適切なフィードバックをしろよ。

器がでかい。受け入れられる幅がデカい。物事の捉え方がしなやか。
これがあるアドバンテージは、人生でマジでデカい。
もっと多様でクリエイティブな考え方が出きるように、日々アップデートですな。
結局、人生、覚悟。度胸。正しいマインド。ドン底を楽しむメンタルがあるやつが上行く。俺も、もうそこに到達してる。
あとは、環境にとことんこだわり。コツコツ努力して、やるのみ。
数名。得意じゃないCBやってくれてありがとうな。
俺も、不得意なポジションでも文句言わずに、チームが勝つために。
それだけを考えて。役割を全うすることに全集中する。
チームとは。組織とは。をもっと自分で考えて行動しよう。
選手として、これからチームに何ができるのか。まだまだ考えが浅い。
考え抜こう。勝つために。
教え子を大事にする。こんな尊い経験をさせてもらっている俺。
これからコツコツ積み上げて、圧倒的なものにしていこう。

そのためには、まず毎日。
できるだけドン底を。低いところまで
意図的に下がること。そこから、這い上がることに慣れること。
繰り返す。やるだけ。楽しすぎる。
子供たちにも、仲間を思いやる。相手の気持ちを理解して、動く。チームのために、仲間のために、プレーする。動く。行動する。率先して、組織に行動する。与える。
ことを、出来る選手に育てていく。
でも、一番はまず自分のプレーに集中すること。
だから、前書きの部分は、かなりの部分を指導者がマネジメント。チームビルディング。そして、コントロール出来ないと話しにならない。
そこの力がまだまだ足りない。やる。
相手の強度高いディフェンスに対しても、びびらずにへそ向けて整体して仕掛ける。剥がす。を極限まで鍛えるためのトレーニング。
で、これを極限まで身に付けさせたい。
今のところ、これが一番の一対一のメゾットかな。
ウチのチームで再現できるディフェンス強度の最高。まだ試行錯誤するけどね。
何事も、成功要因の一番は、
物事に対してのアクションの結果を振り返り、その事実から
試行錯誤を積み重ね、継続できるかどうか。
でしかない。
俺の物事の進め方。書き出して言語化しまくる。
これしかない。これやってだめなら、そもそもその本質か、方法が間違っていたってだけだから。
どこに帰るべき。どこまで戻るべきか。が分かるから。やり直し利く。軌道修正も最小限で済む。
時間かかるようで、これが一番近道。もっとやらな。
常に、10歩先くらいに気持ち置いとかないと、耐えられなくなる仕事。
それでいい。成長できている。
目標設定。マインド設定は
出来るだけデカく、深く、先へ、先への精神で。
人生、浴びる言葉で変わる。ってのを体感してきたからこそ、選手に対しても、言葉の隅々まで大事に。本質に。していきたい。それがベース。どの組織でも、リーダー。トップになるべき。
メンタル一番強くなきゃいけない。
一番組織ファーストじゃなきゃいけない。
一番組織の全体を見れてなきゃいけない。
一番従業員のこと考えていなきゃいけない。
一番結果出さなきゃいけない。

技術が土台。そこを後押しするのが
動作レベルと判断レベル。
でも、まず技術ありきなんだ。
その上で、2つのレベルの向上にも関与している。そのレベルの積み上げ。獲得。も兼ね合わせたトレーニングが一番サッカーが上手くなるトレーニングとしては、合理的。
今、選手に植え付けなきゃいけないのは、
ボールコントロール。
自分から不利になるポイントにボールを置かないことを徹底させよう。
で、まずその「自分にとっての不利」が分かってる状態に思考を整理してあげること。が大事。
自分事で考えさせるためにも、この思考の整理はすごく大事。
100伝えられるようにしたい。
閃き。をすぐに書き出す。これがもの凄く効果的。

選手の個々の力。集団課題と個人課題の双方にアプローチ。
育成のマネジメントの本質。

育成のコーチングとは、選手一人一人に対しての個々指導。
競わせるが、比べないをモットーに、その子のプレー課題を1.~.10
血肉になってほしい。

閃き。をすぐに書き出す。これがもの凄く効果的。

選手の個々の力。集団課題と個人課題の双方にアプローチ。
育成のマネジメントの本質。

育成のコーチングとは、選手一人一人に対しての個々指導。
競わせるが、比べないをモットーに、その子のプレー課題を1.~.10
10~20。その子のペースで積み上げていくのが、成長を促すのが育成年代のマネジメントの原則。
それを血肉に。真の実力。になるまで教え込む。継続させる。その質を担保するのが、指導者の役目。

集団課題(チーム)と個人課題(選手個人課題)の両方からアプローチしていかなければ選手の成長は最大限助長させれない。
教育って、目に見えずらい成果しか上がらないから、見極めるのが困難。
だが、必ずチームの、選手のプレーの結果によって見える化してくる。
ここが、何より面白い。
だから、目に見えない成果をあげまくり、積み上げまくる。
選手を伸ばすために。
今のプレーの何が良かったのか。
適切なフィードバック。その状況下において何が正しかったのかを、選手のプレーを元に伝えられる言語化力。これが必須。
俺には、このセンスがないから、自分が言語化しまくってセンス磨いていくしかない。
量をやるだけ。

認知・判断の部分があってたから

閃きは鮮度。すぐ書き出す。忘れない。同じところで思考しないためにも、閃いたらすぐ書き出す。
選手を伸ばすために。
今のプレーの何が良かったのか。
適切なフィードバック。その状況下において何が正しかったのかを、選手のプレーを元に伝えられる言語化力。これが必須。
俺には、このセンスがないから、自分が言語化しまくってセンス磨いていくしかない。
量をやるだけ。
自分の努力の仕方。積み上げ方。結果の出し方。人生においての知識の最大化の仕方。
人によって、異なる。
これを自分で見つけ、常に高めていける人間に育ってほしい。そのために、自分が一番自分を理解出来ている。結果出すために何をするべきか把握でき、それを目に見えるかたちで結果でるまで実行出来る忍耐。覚悟。気合い。根性。継続力。を
持ち合わせた人間になる。
じゃなきゃ、何も教えられないよ。
結果が全て。プロセスは自分で見つける。

選手を伸ばすために。
今のプレーの何が良かったのか。
適切なフィードバック。その状況下において何が正しかったのかを、選手のプレーを元に伝えられる言語化力。これが必須。
俺には、このセンスがないから、自分が言語化しまくってセンス磨いていくしかない。
量をやるだけ。
自分の努力の仕方。積み上げ方。結生み果の出し方。人生においての知識の最大化の仕方。
人によって、異なる。
これを自分で見つけ、常に高めていける人間に育ってほしい。そのために、自分が一番自分を理解出来ている。結果出すために何をするべきか把握でき、それを目に見えるかたちで結果でるまで実行出来る忍耐。覚悟。気合い。根性。継続力。を
持ち合わせた人間になる。
じゃなきゃ、何も教えられないよ。
結果が全て。プロセスは自分で見つける。

子供のプレーの否定から入らず、
そのプレーに意図があって、ミス
・チャレンジできていたか。
が大事なこと。
意図したミス。意図したチャレンジ。だったかを、フィードバックを通じて一緒に考える時間(機会)を必ず一人一人設ける。
ただ、こなすだけの時間じゃなく、じっくり、丁寧に、選手が分かるまで。アプローチして、一緒に課題設定するところまでが、正しい指導プロセス。ここを疎かにしない。
これ無くして、消極的な選手の
成長は助長させれない。
主体的な選手の成長の助長については、また考え直さなきゃな。
いまのところの俺の答えは、
どんどん環境レベル(強度を高くする設定)を変えて、自ら課題に向き合える環境を作る。
ここの環境設定の質が指導者には求められる。
ここを、正しく設定できるように
選手のプレーの見取り。うまく行っている状況下とそうでない状況下。を見極める。現状把握。を常日頃から意識して、課題と向き合わせていく。
それが、個の指導。

対象のプレーの認知・判断・実行のどの部分に問題があったか、をまず見極められるように、選手のプレーを見取る。
集団課題に向き合わせながらも、個人課題を解決していく。のが、本当に大変。
でも、集団課題へ向き合えない選手。はサッカー選手として先はない。 ここをどう身に付けさせれるか。 それが、指導者としての手腕。
集団の中で、どう自分を活かすか。
チームの力になれるか。これをよく考える。
このチームの役割を果たす。っていうマインド。考え方。もトップチームは持たせていかないと。
それでは、個が疎かになるのでは?
つていう問いもあるが?
そこの考え方をどちらにも偏らさせず、自分の個を活かす場所。
チームの役割を果たす場所。
を選手個人。一人一人が認識。そして、忠実に実行出来ている選手の集団が。チームが、サッカーにおいての組織力が高いチーム。と定義する。
物事を定義すること。基準を作ること。自分の中の秤。物差しを作り上げること。日々、見直すこと。
それに沿って、行動し続けること。試行錯誤すること。反省し、改善し、行動すること。
これでしか、人は強くならないし、成長なし。
これをやらないと、物事の本質は見えてこない。
無理矢理でも、仮説をたてる。そうしないと、イシューは見えてこない。
物事前に進まない。やり続けるのみ。

今は、とにかく「正しい場所にボールを無意識的に置ける」
「ファーストタッチとは、次のプレーの質をより良いものにする。ための手段」だから、
ファーストタッチする前のプレー。
した後のプレー。
繋がりが常にないと、いい選手には育たない。
ファーストタッチの後、正しく実行できてる。動作できてる?
次の課題はここになるかな。
良いところ置いても、抜けなかったら、交わせなかったら、ボールを奪われたら意味ない訳で。
でも、どの選手に置いても共通しているのは、ファーストタッチの質。置くポイントを一定にできる。っていう能力は
ボールを持ったときの大きなアドバンデージになる。
ここをとにかく養いたい。血肉にしてほしい。

正しく思考にアプローチする。
選手が自らで整理させられるように、
理解力に合わせて、都度フィードハックを行う。その頻度。と積み重ね。出来てなければ、伝え続ける。同じ事をなん10もなん100も伝え続ける。
出来たら、次。出来てなければ、出来るまで伝え続ける。それが、教育よ。出来るまでは、絶対に新しいことはさせない。
真のマネジメント能力を積み上げる。

不利
閃きは鮮度。すぐ書き出す。忘れない。同じところで思考しないためにも、閃いたらすぐ書き出す。
認知・判断が正しく行われるためには?
まず、同じ状況下で各選手が
その練習テーマの中で必要なタスク。の内
何が出来ているか。何が出来ていないか。をよく見取り、各選手のテーマ設定をしてあげることが指導のスタート。 これなくして、何も教えられないし、積み上がらない。
まず、現状把握。徹底した現状把握。そのディテールをブラッシュアップしていくこと。
同じ状況下。というのが、ものすごくポイント。
ただ、その日のコンディション。選手の怪我の状態。といった外部要因にも考慮する必要がマネジメントには必要。
だから、するべきは練習のスタートで
この部分を出来る限り。最大限高めた状態で
練習に入らせること。
だから、アップや、基礎練習をとにかく丁寧にさせる。この良い習慣を身に付けさせないと何も始まらない。
そして、今日の練習と向き合わせる姿勢を、マインドを、コーチングによって作り上げること。
だから、言葉選びがマジで大事。
疎かにしない。
ようは、決まったルーティンをして
練習モードに全員突入させるということ。
練習においてのルールを守らせること。
協調性を持った状態でプレーさせること。
この2点を疎かにしない。

個人のプレーレベルをもっと現状把握しないと。
あと、
3VS3のテーマ設定が大分疎かになってきたな。こなしてるだけになってまった。
もう一度、テーマ設定して
選手に伝えて、オーガナイズ見直して再始動させないと。
今、俺の練習。何が目的?
スゲーブレブレ。これじゃ上手くならない。練習においての繋がりもない。
見直さないと。
今の新チーム。まず、適切にチームビルディングしていくために
チームの状態。各選手の状態。関係値。レベル。全て洗い出し、最善のアプローチを考よう。

体の扱い方。も合わせて積み上げていかないとね。
相手に合わせて守備する。っていうのも、身に付けさせないと。
自分が取りに行っても、さらさら抜かれるようだったら、現時点では
ボールを奪う力が不足しているわけだから。そしたら、今の自分の力でできる最大限の守備対応は?で考えないと。
上手い相手には、奪う。はいきなりは、できない。
まず、間合い詰める。どのくらい?
足幅。上半身の状態をどう作る?
これを徹底させないといつまで経っても、上手くいかない。同じ現象においての課題は克服できないまま。
だから、向き合わせ方が大事。
そりゃ、一人一人やってたら時間足りないよ。
ても、ここを妥協してたら選手は正しく育たない。
だから、出来る限りのリソースを注ぎ込まなきゃならないんだ。
指導現場は、本当にやることが無限。マネジメントの量は膨大すぎる。 ここと向き合える指導者に。

選手を伸ばすために。
今のプレーの何が良かったのか。
適切なフィードバック。その状況下において何が正しかったのかを、選手のプレーを元に伝えられる言語化力。これが必須。
俺には、このセンスがないから、自分が言語化しまくってセンス磨いていくしかない。
量をやるだけ。
自分の努力の仕方。積み上げ方。結生み果の出し方。人生においての知識の最大化の仕方。
人によって、異なる。
これを自分で見つけ、常に高めていける人間に育ってほしい。そのために、自分が一番自分を理解出来ている。結果出すために何をするべきか把握でき、それを目に見えるかたちで結果でるまで実行出来る忍耐。覚悟。気合い。根性。継続力。を
持ち合わせた人間になる。
じゃなきゃ、何も教えられないよ。
結果が全て。プロセスは自分で見つける。

子供のプレーの否定から入らず、
そのプレーに意図があって、ミス
・チャレンジできていたか。
が大事なこと。
意図したミス。意図したチャレンジ。だったかを、フィードバックを通じて一緒に考える時間(機会)を必ず一人一人設ける。
ただ、こなすだけの時間じゃなく、じっくり、丁寧に、選手が分かるまで。アプローチして、一緒に課題設定するところまでが、正しい指導プロセス。ここを疎かにしない。
これ無くして、消極的な選手の
成長は助長させれない。
主体的な選手の成長の助長については、また考え直さなきゃな。
いまのところの俺の答えは、
どんどん環境レベル(強度を高くする設定)を変えて、自ら課題に向き合える環境を作る。
ここの環境設定の質が指導者には求められる。
ここを、正しく設定できるように
選手のプレーの見取り。うまく行っている状況下とそうでない状況下。を見極める。現状把握。を常日頃から意識して、課題と向き合わせていく。
それが、個の指導。

対象のプレーの認知・判断・実行のどの部分に問題があったか、をまず見極められるように、選手のプレーを見取る。
集団課題に向き合わせながらも、個人課題を解決していく。のが、本当に大変。
でも、集団課題へ向き合えない選手。はサッカー選手として先はない。 ここをどう身に付けさせれるか。 それが、指導者としての手腕。
集団の中で、どう自分を活かすか。
チームの力になれるか。これをよく考える。
このチームの役割を果たす。っていうマインド。考え方。もトップチームは持たせていかないと。
それでは、個が疎かになるのでは?
つていう問いもあるが?
そこの考え方をどちらにも偏らさせず、自分の個を活かす場所。
チームの役割を果たす場所。
を選手個人。一人一人が認識。そして、忠実に実行出来ている選手の集団が。チームが、サッカーにおいての組織力が高いチーム。と定義する。
物事を定義すること。基準を作ること。自分の中の秤。物差しを作り上げること。日々、見直すこと。
それに沿って、行動し続けること。試行錯誤すること。反省し、改善し、行動すること。
これでしか、人は強くならないし、成長なし。
これをやらないと、物事の本質は見えてこない。
無理矢理でも、仮説をたてる。そうしないと、イシューは見えてこない。
物事前に進まない。やり続けるのみ。

今は、とにかく「正しい場所にボールを無意識的に置ける」
「ファーストタッチとは、次のプレーの質をより良いものにする。ための手段」だから、
ファーストタッチする前のプレー。
した後のプレー。
繋がりが常にないと、いい選手には育たない。
ファーストタッチの後、正しく実行できてる。動作できてる?
次の課題はここになるかな。
良いところ置いても、抜けなかったら、交わせなかったら、ボールを奪われたら意味ない訳で。
でも、どの選手に置いても共通しているのは、ファーストタッチの質。置くポイントを一定にできる。っていう能力は
ボールを持ったときの大きなアドバンデージになる。
ここをとにかく養いたい。血肉にしてほしい。

正しく思考にアプローチする。
選手が自らで整理させられるように、
理解力に合わせて、都度フィードハックを行う。その頻度。と積み重ね。出来てなければ、伝え続ける。同じ事をなん10もなん100も伝え続ける。
出来たら、次。出来てなければ、出来るまで伝え続ける。それが、教育よ。出来るまでは、絶対に新しいことはさせない。
真のマネジメント能力を積み上げる。

不利
閃きは鮮度。すぐ書き出す。忘れない。同じところで思考しないためにも、閃いたらすぐ書き出す。

ボール持ったときに違いを生み出せる選手を作る。
ボール持ったときに、選択肢を作れない選手は価値がない。 だから、まずここの武器を作ること。自信を持たすこと。これに尽きる。

ただ、玉離れの良さ。
適切なタイミングでの玉離れ。
ポジション修正。
顔をあげる。

これらの実行力向上には
どんなプレー要素が必要か。っていう部分はもう一度整理して、やっていかなきゃな。
獲得させたいプレー。技術。の目的設定。
その習熟度の物差し。基準。
そして、選手のプレー分析。見取り。現状把握。
適切なフィードバック。

このサイクルを適切に、選手のペースに合わせて回していく。ことが
育成のマネジメントの原則。
そこには、成長の阻害要素も必ずはいってくるので、それらも見逃さないこと。
なぜ、プレーが上手くいっていないのか。なぜ、習得できないのか。
その根本原因も追求しないと、
選手の成長を助長することは不可能。ここのボトルネックを良く考える。
で、まず指導者が選手をどこに導くべきか。
各到達点とその到達レ

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