始めてみました

はじめまして。

初めてブログのようなものに挑戦します。

Twitterやインスタは鍵アカウントだから、不特定多数の人に見られる文章を書くのは少し緊張する。

この文章には「はじめ」という言葉がタイトル含めて最初の3行に3つも使われていますね。

それなのにひらがなだったり、初、始という漢字だったりと、表記がバラバラで、改めて日本語は難しい。

表記だけの問題じゃなくて、語尾を「です、ます調」にするのか、「だ、である調」にするのか、揃えたほうがいいのは分かっている。

でも、「この文は語りかけるように書きたいから、語尾は丁寧語で書こう」「この文は気持ちをつづってるから、言い切りの形で書こう」とか自分なりに色んな気持ちがある。

日本語って難しい。

私は文章を書くだけじゃなく、基本的に人とおしゃべりするのが苦手だし、気持ちをちゃんと伝えるのも苦手だと思っている。

文章を紡ぎだすことに自信がない。

後になって、             「あの時なんでああ言ってしまったんだろう」と後悔するのはよくあること。


きっとこのnoteでも上手く文章を紡ぐことは出来ないし、気持ちをきちんと吐き出すことは出来ないかもしれない。

だけど、

自分の気持ちを整理する場として、

例え上手く書けなくても

自分はここにいるんだっていう確認の場としても

noteを書き続けられたらいいとおもう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?